SSブログ

離婚弁護士 ハンサムウーマン が凄い面白い! [TV感想]

はい~
やはり、ドラマは最近の物より昔の物が最高にカッコイイ~なんて思いつつ・・♪
本当、見たいドラマ、すっかりへっちゃいましたね。
好きな役者さんがTVで出ること事態少ないし・・
出てると思っても、ドラマの内容がないようだし・・
今期の、アンナチュラルは期待したい所ではあるのですが・・・(笑)
ということで今回たまたま見た再放送のドラマの感想です~
実家に正月挨拶にいっていたとき、皆が集まる少し前までの僅かな時間を、母、旦那、私の3人で堪能していたドラマ

離婚弁護士

この手の作品って、シリーズ者でも1話完結~で、好きな時に好きに見れていいといいますか・・
そして何より魅力的なのは・・

人情~~です!

そう、物語は離婚や相続等~男女関係に纏わる依頼から、家族関係にいたるまで~の問題をカッコ良く解決していく~て話なのですが・・
最後が本当にカッコイイんです!
家族のためプライドも金繰りすてて必死に頑張っている定年旦那さん。
会社一筋、家族一筋~で地道に現場を回って頑張って頑張って・・
けれど、もう歳いった現場しかできない人間はいならない~と、薄情にも切り捨ててしまう会社・・。
家族を苦労して養ってきた妻に相談するのも申し訳ないと、ただ只管新しい仕事を探し奮闘するが、年齢も年齢で上手くいかず・・・
仕事に一生懸命になりすぎて家族の中に亀裂が入ってしまう・・
それを奥さんが浮気だと思いこんで・・
そう、慰謝料というのは口実で・・
この奥さん的には、他の方法で解決して欲しかった・・
けれど、たまたま担当になった弁護士は冷徹きわまりなくて・・
見た目美人なのに心の中はブリザード~~
夫婦の間を円満ところかどんどんひきさいていって・・
それをストップさせたのが主人公貴子・・・
そう、此方はうって変わって人情で接します。
奥さんの知らない事情を理解しもう一度やり直すべきだと語りかけますが・・
依頼された側の弁護士がいらぬ存ぜぬをふきこんでしまって、拗れるは、拗れるは~~(汗)
そして、最後の最後~~
リストラされた会社の若く、何も知らない部下の馬鹿だの無能だの時代遅れだのリストラされて当たり前だの、あざ笑いながらのいいたいほうだい~
に、私が切れそうになった瞬間~(笑)
貴子が勢い良く席を立ち、にっこり微笑みながら、その騒ぎ立てる若者集団に近づいていきます。
そして、悠長に高価なワインを貪る彼らのグラスに中身を注ぎながら・・

コンビニ担当してる外食産業
狭山さんが開拓したって知ってる?
頭悪そうだから教えてあげる。
好き好んで頭下げてるわけじゃないの、頭下げて戦ってるの。
ああやって家族のため自分犠牲にして戦ってるの。
あんたたちみたいにに自尊心だけは高い、薄っぺらいガキとは違うのよ

と、凄くカッコ良くいいきってくれました!!
そして、最後の捨て台詞に・・

ワインよりジュースのほうが似合うわよ
ぼくちゃんたち

と立ち去っていくんです~~!
もう、こういうシーンは見ていて本当にスカっとするし、自分でもあんなに、はっきりとカッコ良く言えればどれだけ気分いいだろう~~と・・
こういう登場人物~は憧れてなりません!
それだけでなく、そう、彼女だって女であり人・・
恋に生きる部分もあり・・
けれど、彼女の選ぶ道は、誰かを泣かせてまで幸せにんりたいとは思えない・・
と、妻子あることを知らずに恋仲になってしまった男性と涙の別れ・・
人として当たり前の行為だけれど、浮気だと知らずに芽生えてしまった恋。
勿論、彼女はそんなことを理由に自分の罪を正当化せず、どうどうと恋よりも人情を優先したんです。
そして、その悲しみの後に思い浮かぶのは、恋した男性の笑顔ではなく・・
今まで請け負ってきた依頼者の「有難う」とともに向けられた幸せそうな笑顔が・・
そして、最終回~最後の戦いに挑みます!
自分の株の不正に気付かれ、それを消すために、その相手へとセクハラ捏造男へと!!
そう、今まででつきとめることの難しかった彼の偽造を可笑しいくらいに明るみにしてくれるのです!
も~~この、イヤミったらしい男へと、満面の笑顔でイヤミを言い返してしまう~~
く~~~やっぱ、カッコイイ!
自分達の利益だけを目的に生きている頭でっかちな国会議員とは違います~~
国会議員も一部ではなく、全ての議員がこんな人達ならば、どんなにか幸せなことか・・♪
そして、議員さん同士にて仲間思い~みたいなのは、私だけの理想であり願望なんだろうな・・。
そういう心のつながりで出来ていたら・・
全てが全てではなくても、このドラマの弁護士達は、なんだかんだで心が一つなんですよね♪
普段、表立って馴れ合うことはないけれど・・
主人公が恋よりも仕事を選んだとき・・
泣きたくても泣けない彼女の代わりに、新人弁護士君の必死な涙が心動かされてたまりません♪

弁護士だって人です。
好きになっちゃいけない人を好きになることだってある。
最初から知っていて好きになったわけじゃなくて
矛盾があるのが人の生き方なんじゃないですか。
せっかく両思いなのに・・
今でも好きで・・
なのに・・
それが人の心って奴で・・

みたいなことを、涙ながらに訴えるんですよ。
そういう、仲間同士の優しさというか、この男の子はまだまだ世間を勉強しなきゃいけない・・
でも、若く青臭いからこそ、大人には言えない心の本音をぶちまけてくれているというか・・
何はともあれ、こういう仲間意識・・ていうのも悪くないですね。
だからといって、彼の言葉に自身が選んだ道や結果に心揺るがされることはない・・
けれど、自分のことのように泣いて思ってくれるなんて人間関係が築けあえるなんて、最高の仲間だと思いますよ♪
本当、こういう昔のドラマを見て思います。
最近の脚本家や監督さん・・
知識とか、視野とか、人付き合い~てのを大事に出来っる人が少ないのか・・?
こういう専門的でリアリティがあり、心温まるような物語・・
かつ、カッコイイ~と思える登場人物~~な作品、めっぽうへってきて寂しいですね~。
多分書き手さん側に、そういう人がいなくなってきてるからなんだろうな~と、なんとなく、勝手に~ですが、思ってしまいます。
だって、ものづくりには経験と、それにより培われる価値観は全て作品に準じますからね。
自分の中にない物を表現するなんてことは難しいですから・・(笑)
やはり、質のある作品は経験がないと~ですね~~
仕事だけでなく、TV、映画鑑賞、読書、歴史、スポーツ、ニュース、人間関係等色々によって磨いていかねば~~ですね♪
本当にも~~
アンナチュラル~~頑張ってくれるといいな~~(笑)
恋愛物や、中途半端なサスペンスとか飽きちゃいました。
何か作者なりに売ったえるべきものがある作品でないと~~
でないと良い作品作りどころか、選ぶことすらままならないぞ~~
人気あれば映像化すればいい~~てものでもないと思うし・・(笑)
と、思ってみたりもして~~

ではでは~
そんな感じで・・。

いや~本当、このドラマいいですよ~~
相棒とか、はぐれ刑事純情派 とか王道な人情系作品がお好きな方にオススメです♪
推理もの~じゃないですが、最後のスカっと感が最高です!
やはり人は人情ですね!!
人情がなくして人が生きる意味ってなんだ~~て、思わなくもないです♪

にしても、創造以上に母が、ハマってくれたのは嬉しいというか、面白かったです♪
最初はドタバタと、本当に、ちょっとしたすれ違いから生まれる問題が積み重なっていって、主人公も自分のことで手一杯でしたが、最後には大事な物に気付くことが出来て、依頼者とも上手くいって・・
と、その、上手くいった時の主人公の態度が、本当にイイ女~て感じなんですよね♪
多分、そうやって、1クールは依頼者を通し、主人公も学び成長していき・・
二期には、本当に頼りがいのある、依頼者の心に寄り添える弁護人になり、そんな彼女ならえはの解決の仕方がみれる・・
そんな雰囲気に、シリーズでまとまっていっている作品のような気がします♪
いいですね、やはり、成長物や人情ドラマは面白いです♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。