SSブログ

アンナチュラル 9~10話 [TV感想]

アンナチュラル 9~10話感想

この作品、そこそこ面白いんだけれど、こうしてブログにて内容感想をUPするにいたるまでには、魅力が何かがかけている。
というか、盛り上がっていくには非情に時間がかかるというか、ちょっと残念な作品だったかも(笑)
工夫うれば、もっと面白く出来上がっていただろうな~~~なんて思うのですが・・
多分、作品の登場人物達への共感度が以上に低い・・
そのせいなんだろうな・・と、思います。
続き物じゃない物語でも、ちゃんと面白く作ろうと思えば作れるはずなのですが・・
この作品、最終回まで見て思ったのは、1話の最後に匂わせておいて、それを次回にいかしきれていない・・
ようは、凄く知りきれトンボ状態なんですよね。
あんな風に匂わせておいて、アレの演出というか出来事はなんだったの?
的な展開に・・
しかも、登場人物の掘り下げが薄いために共感できない・・
なので、そういう内容を期待していたのに、あれ、スルーか?
みたいな感じに・・
そして、殺人の道具にしていたものも・・
なんで、調べたらすぐわかりそうな道具を使用したのだろうか・・
そんな、ゆるいオチでいいのか?
赤い金魚のネタ聞いたときは、簡単なネタすぎて、思わず肩透かしすぎて、ちょっとびっくりしました・・(笑)
そして、この二人の関係、何時からこんな風になったのかもよくわからないし・・
本当に人物構成の作りが大分薄いな~~
なんて思いつつ・・・。
窪田君演じる、唯一の常識人がいて、彼がまきこまれていく感は凄く面白かったですけれどね。
ちょっと素直すぎて、かなり自分から自爆しにいってるところがお坊ちゃんっぽいかな~(笑)
でも、純真な彼だからこそまきこまれやすかったというか・・
いっそ、窪田君目線で物語展開してくれないかな~
なんて・・
そんな彼の異変に気付きつつも、石原さとみの演技の相変わらず、気の抜けた演技が、シリアスになりきらない・・・(笑)
そして、今回の犯人・・
怖いを通りキモすぎ~~~!
あれだけ返り血浴びておきながら、殺されそうになったから助けて下さいとか警察にいってるときは、この男の頭どうなってるんだ~~
とか思いましたが・・
そうか、精神崩壊していて、夢と現実がわかってないから、現実に通るはずもないことを平気でいってしまってるんだな・・
そうだよね、まともな精神状態じゃないなら納得せざるおえないというか・・(苦笑)
そして、警察は・・
本当に、何か起こってから、証拠や動機がなければ一切動けない・・てのがもどかしいですよね。
明らかに犯人なのに、犯人だと問い詰められないもどかしさ・・
そう、この犯人、爪が甘く見えて日本の法律の裏をちゃんとかいくぐってしまっているあたり、ただの変人男ではないようですが・・
その辺りが、妙な悔しさが!!!
そして、法で捌くためにラボ隠蔽させたり、補助金削除させたり・・
協力を仰ぐべき人間に脅しをかけるってどうなの?
そういうやり方でしか解決できないのか・・?
そして、そして、窪田君がピンチに!!
そう、彼がこっそりしていたこ行動が明らかに・・!
そう、一番まともに見えていた彼が、一番やってはいけないことを・・
皆に責めたてられます・・
当たり前のことなのですが・・
でも、そうなんだよね、こういうやりとりというか、人間関係のどろ臭さを浮彫りにしてくれた方が面白いのです
人間関係綺麗ごとだけじゃないのも事実、だからこそ、そこにドラマが生まれるのです
にしても、本当に、このグラサン男・・
自分の地位と名誉のためなら、なんでも食らいついてはかき回して飲み込んでものにしていく・・
怖いですね・・
窪田君が勤めていたもう一つの職場の上司もやることえげつないとか思っておりましたが・・
ただ、ジャーナリストとして真実を明るみにしたい・・
それだけのことだったのだと思うと・・
このグラサン男の方が非道に見えるというか・・
どうなっていくんだろ・・
と、最終回にして始めて心から思えました♪
本当、皆の心がバラバラになっていく様を見つめる上司の瞳が本当に複雑で・・
本当の本当にまともな精神だった人は、この人だけだったのかも・・
と・・
後、主人公の母親かな・・・
なんだかんだでいい親だよね、ちゃんと娘のこと見て考えて・・
そして、ようやくまともに主人公の心のうちが見えたというか・・
最終回ではなく、もっと冒頭からこういう台詞聞かせてくれていれば、この番組の印象も変わったのかな・・なんて思いつつ・・。
だって、こうして彼女の言葉聞いてると、凄く共感しやすかった・・
悲しむよりも負けたくないという思いが勝っているところ・・
でも、何処か空虚な気持ちを抱いていること・・
自分なんてちっぽけで弱くて、負けそうで、だから負けたくなくって・・
そして、母親の言葉・・・
生きている限り負けないない・・という言葉、本当にそうだね。
自分から命を捨てたら、それで全て終わりだものね。
だから、私はどんなことがあろうとも死んだりはしない。
苛めとか、虐待とかパワハラに負けずに必死に生きてきました・・。
一人で必死にあがいていたけれど、だからこそ、今こうして幸せをつかめたのです♪
しかし、昔にくらべると今の環境が恵まれすぎていて、昔ほど強くあれるかどうかは疑問ですけれどね(笑)
でも、簡単に自ら命を絶とうとかは思わない。
今ならわかりますもん、自分がそんな行動とったら、どれだけの人が悲しむか・・て・・
その後、生残る人たちの心に自ら悲しみを刻み込むなんてことしたくないしね・・。
そうして・・
どんどん、物語はとんでもない方へと流れていくといいますか・・。
てか、今度は、この暴君男~
まさか殺人犯そう~ていうのでは・・
とか思いつつ、主人公のこの回想~
貴方の本当の小さなプライドを~
とかいってる公務員さん~
ぶっちゃけ、貴方の方が小さい器による小さなプライドじゃないか~~
と、思いつつ・・(笑)
そして、この登場人物にて一番好きなのは、このラボの上司~~
もう、いざというとき、本当にやってくれる~
凄い、よくいいました、部下のために上司が責任を追って行動する~それこそ、上司の鏡です!
本当にカッコイイよ!
そして、窪田君も頑張ります!ここでまさかの人物の登場!!!
何気に窪田君、キーパーソンな人物との係わり合いが多い感じに・・以外と大事なポジションなのかな?
なんて思いつつ・・・。
そして、暴君も暴君だが、主人公の、犯罪犯すなら貴方に頼む~と、さらっといってみせる主人公~
本当、言われた相手の自分をなんだと思ってるんだと~の突っ込みに、その通りだ~~と一瞬笑いつつも・・・(笑)
この暴君の男の行動に向ける主人公の台詞・・
本当にそうなんだよね、復讐に復讐で返したら、そこで負け・・
被害者も犯罪者になってしまう・・
それではダメなんですよ、変わりなくなってしまうんですよ・・・本当に・・。
そして、そして~~
まさかの展開にて、今度こそ真実が明らかに!!!
加害者が子供の頃にどんな環境になろうと、同じ環境で頑張ってる人がいるのですからね・・
加害者に共感などもてようがないでしょう・・。
そして、その加害者に向かっての主人公の台詞がむっちゃ気持ちいい~~♪
そうだよね、酷い人間だ罵るのは誰にだって出来ること・・
でも、そういう罵声よりも、惨めだね同情してあげるよ
君は昔も今も変わらず、子供のまま成長できない、誰からも理解されない可哀想な子・・の言い分の方が、こころにぐさ~~とくるものがある・・!
そうして・・被告人はとうとう・・・・
上手い、はじめて主人公凄い!と、思った瞬間でした~♪
いや~、最後の最後に気持ちよく終わった~~♪
そして、何時もはダメダメ刑事もこのときばかりはカッコよくって・・・♪
そう、絶望してる暇があったら、前に進むことだけを考えて生きていくのです!
そうして、亡くなったご遺体は生き返らない・・
でも、こうやって分かり合うことは出来たんですよね、皆・・
本当に、なんだかんだのハッピーEDでよかったです♪

てな感じです~
は~
最後の最後に、スカーとしてよかったです。
リピートして見る価値があるかどうかは個人的に微妙ですが・・

さてはて・・
春ドラマ~
少ないながらにも、一応チェックはしたので新ドラマ情報UP予定です♪
うん、今回はキャストは完全に無視!
物語の雰囲気だけで今度こそ追求します(笑)!
そして、面白いドラマに出会いたい!
年々質の良いドラマがへってきちゃってますからね~。
少女漫画の実写化とか、若手のイケメン俳優さんばかりだったり・・
面白いな~て思うのに限ってWOWOとかネット配信だったりしますからね~(苦笑)
後は、面白そうなものに限ってシリーズものだったりもしますしね~
マルモのおきて~や、ラストコップみたいな番組、又作ってくれないかな~
なんて思いつつ・・♪
ではでは~
次は新ドラマチェック情報~かな♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。