SSブログ

ブラックペアン 4話 [TV感想]

ブラックペアン 4話

なんだろ・・
4話にしてようやく、気持ちいい終わり方~いい内容だったな~(笑)
と、思いました・・
そして、暴君、暴君~といっていましたが・・・
渡海先生を本気で見直したといいますか・・
多分、この人は全てを見透かしているんでしょうね。
だから回りの凡人には見えない先の先を見越していて・・・
その原因ってのが佐伯教授という存在で・・
今回の話しで何かある・・・ではなく、確実に何かあった・・ということが明確にされた
そう・・
何かが・・
その何か~が、問題なんですけれどね。
そして、高階先生・・
私も最初はイケスカナイ、プライドの高いだけの先生~という印象がありまし¥たが・・
少しずつみえつつある彼の人間臭さ・・
そう、彼の今の研究に対しての執着の理由が改めて理解させられたというか・・
そうか・・助けられなかった命を助け直したくて、今の彼があるのか・・
そう思うと、なんとなく嫌いじゃなくなってきた・・が、ちょっとだけ、好きになりつつあるかも・・
と、思えるレベルになった気がします。
そう、最初はこの人もただ利用されてるだけかと思いましたが・・
それを思うと、彼の今までの行動は全てこのためだった・・・
と、思うと、彼への見方が変わりましたね。
そして・・
渡海と佐伯教授の関係・・・
あの後半の展開は・・
彼は佐伯先生の行動を呼んでいた・・
というか、彼に手術をさせるために・・・
と、思えてならないのですが・・
そして、佐伯教授も、もしかしてこうなることを裂きこしてこのような行動出た・・
というか、裏で実は指示していたんじゃないのか??
と、思わず裏を読んでしまいたくなるのですが、どうなんだろ~~
こ・・
ここの登場人物達、本当に一筋縄ではいかないというか・・
もう、何考えてるのかわからない~~(笑)
唯一理解出来るのは高階先生は地味だけど努力家でああり、立派な先生なんだ・・
と、いえる~てことくらいでしょうか・・・
腕は佐伯教授や渡海先生の方が上かもしれないけれど、やっぱ、この先生の方が好きです・・・。
難易度の高い手術を成功させるために頑張ってがんばって・・
でも、上手くいかなくて・・
失敗してしまうかもしれない恐怖に、小さな温もりを握る手が震える様子を見ると、思わず応援したくなるんです。
その恐怖と向き合うと、更に自分の拳を重ね、握り返してくる小さな手を握りこみ・・
純粋な人の命を守ろうとする医者・・
次第に、見下していたほかの医者も、寝ないで研究をするために必死になっている彼を賞賛し始めていき・・
やはり、努力する姿ってのは人の心を動かすんですよね。
努力してもダメでも、その努力をする姿はだめならダメなりに認めて貰う。
こんなに頑張ってるのになんで出来ないんだろうね?
と、子供の頃、教師にも、昔勤めていた上司にも一度いわれていたことがあって・・
あ~必死こいて、泡ふきながら走り回ってる様子、みてくれていないようで見てくれていたんだな~なんて、後から知ったりもして・・(笑)
もう、ここに登場してくる多くの人物達のように、人よりも優位になるために、裏の裏をかく~なんて起用なこと、出来ませんからね~今も昔も不器用です(苦笑)
でも、ダメはダメなりになんとかやるしかないんですよ。
出来ないからといってそこで終われば、それは負け組みと一緒で・・
出来ないってことは、今から出来るようになるかもしれない可能性もあるわけで・・
簡単に、見切りつけて諦めるのは苦手です。
色々やって、どうしてもダメならダメ~ってものも、中にはあるだろうけれどね・・
何でもかんでもそれを理由に切り捨てちゃうのは、本気で取り組む姿勢がないだけのこと・・
なんてこと思いつつ~
本当に、この作品の中の登場人物達も、お互いの高めあいの為に戦いあえればいいのにね~
本当、一人の人間に対していったい何人の人間が絡み合い腹の探りあいをしあっているのか~
と、こっちでは繋がって、あっちでも繋がって・・・
もう、どれだけの人間を利用してるんだろう・・・
そして・・
色々あって高階先生の論文どうなるんだろ~~
てっきり、こっちの教授のいいなりなり~と、思っていたのですが・・
いや~~あの終わり方は凄く気持ちよかった~~
どっちの教授も彼のことを利用してる~てだけで、彼自身もそれを理解していたのでしょうけれど・・・
でも実は、利用していたのは教授だけではなく・・
と、いった所でしょうか。
そして、今回の手術で、助手という形であれ、彼の医者としての技術お発揮できたことが又気持ちよかったですね。
そう、彼も腕がたたないわけじゃない・・
今まで渡海先生が凄すぎたんだよ~~~
医療方法の発案もだけれど・・
きっと、固定されていない柔軟な思考の持ち主すぎるんだろうね渡海先生は・・
そして、今回のラスト~~
高階先生の捨て台詞がカッコよかった!
そう、渡海先生の信じるなよ、アイツは自分身に危険が及べば誰であろうと簡単に切り捨てる・・
の台詞に、ダメだ~~高階先生がやばい~~と、一瞬思っちゃいましたが~~
いや~~
めでたしめでしたし~~
というかスナイプ式~の医療技術の話しはこれで終わり・・て感じでしょうか・・・。
そして、次は、更に刺し先端~ロボットが手術!!!!
そういう話しもリアルであるようですが・・
どうなんだろうね~
とか思いつつ、待て次回!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。