SSブログ

ブラックペアン 5話 [TV感想]

ブラックペアン 5話感想

今回もなんだかんだで、凄く気持ちの良い終わり方でした~~~♪
前4話では、凄く気持ちのいい終わり方だけれど、見る側を変えれば、あの先生は利用できるものは利用してだまして地位を確立させてしまった・・
そう考えると、ここの病院側の人間としては面白くないのは事実だね・・。
だからといっって、研修医が今まで持ち上げまくっていたのに、簡単に手の平返して言いたいこといって見せてる姿~が、個人的に好きになれないな~。
なんて、ふと思いつつ・・・。
確かに、彼はこの病院を裏切りました・・。
だけれど、人の命を守ろうと真摯に向き合っているのは事実・・
それを実現させるためには綺麗ごとだけではやっていけないのも事実だろうし・・
それを必死に手伝っていたのは君ではないのか?
あだけ、こっちの先生の方が名医だ~~とかいっていたのに、態度変わりすぎだ~~!
なんだってそう・・組織というものがあれば、それがもしも腐っていたものだとするならば、内部を正しく変えるためにはTOPに少しでも近づかなければいけない・・
そのためには色んな手段というものも又必要で。。
勿論、だからといって、なんでもやってもいいわけではないですけれど・・
だから、彼の行動は正しい行いとは言い切れないけれど、理解は出来なくもない・・・
なかなか難しいですね。
今の世の中、そういった正義のために自分を悪役にしてしまえる人材って、少なそうというか・・
昔の方が、もっと人情深い人が多かっただろうし・・なんて思いつつ・・。
時代と友に人は良くも悪くも変えられてしまうのですね・・。
なんて思いつつ・・・。
そして、この結果、この先生は全てを失ってしまうのです・・・。
でも、人間全てを失った方が楽っ茶~楽なんですけれどね(笑)
だって、何もないってことは、何をしても、もう失う怖さがない・・・
だったら、回りに何いわれようとも、自身の信念貫き通せる~てことですから・・・。
そう、どっちに転んでも、人の命よりも論文を優先する医者ばかり・・
そんな病院の元に自分の理想とする、一人でも多くの命を救うための上り詰めていくことが正しいかどうかがわからなくなってくる。
そう、彼はこんな結果を求めていたわけじゃない・・・。
ただ、上の意向に従わざる追えず・・
本当に、権力のある人間の言葉に踊らされていては正しいものが見えなくなっていく・・。
そうして、彼は再び心を改め、腹をくくります。
下げたくない頭をさげ、告知すれば危険な事実を告げ・・
危険な橋渡りをすることにするのです。
一人を裏切り、その結果が上手くいかず上司にまで裏切られ・・
八方ふさがりになり・・
けど、ピンチのときこそチャンスに変えるのです!
そう、論文のかける医者なんていらない・・
必要なのは、人の命を救えるお医者様なんです。
そして、回りの反対を押し切り、全ての責任を背負って彼は医療に挑みます。
そう、彼は無能な医者などではない・・
ただ、今までは、その実力をはっきする場がなかっただけ・・。
人の命を救いたいという思いだけが、彼を突き動かす原動力・・
なんてカッコイイ男なのでしょう・・
そして、それを知らず好き勝手いっていた看護婦の言葉が・・ね・・。
この子は、かなり軽率な発言が多すぎないかな?
人の命に論理だけではなく、感情論だけをぶつけすぎるのも・・・
と、少し思ってしまったり・・。
そして、次の手術ですが・・
やはり、自分の病院の手柄を求めるばかりでは、ろくな医者は生まれません。
本当に、最初から彼にまかせていれば、こんなことにはならなかったのでしょう・・。
自分の腕に絶対的な自信をもち、それにより自身の実力を奢れば、とてもつまらないとこで、簡単にミスをする・・・
そう、そういう人間こそ、ミスをしたとき、な~んの役にもたたないんだよね。
想定外のことを頭にいれられないから、こういう愚かなミスをする・・。
というか、人の命を預かっているんだと意識のない、ただのプライドの固まりでしかない医者は簡単にミスをする・・。
そう、出世を求めるばかりの医者は打たれ弱い
だって、人の顔色とか色んなこと気にするばかりで、イザってときに身動きがとれなくなるし、それしか考えてないから、何をどうしたらいいかわからなくてパニックになる。医者として大事なものを度忘れしている無能医者そのもので・・
慎重すぎるくらいの方がいいのかも
だって、それだけ患者さんのことちゃんと考えてくれてるお医者様~てことになりそう
そして、本当に今回~トカイ先生が頼もしすぎて・・お前の驕りがこのミスを犯した、辞表かけ。金を出せば助けてやる、それがダメなら、目の前の患者を教授の前見殺しにするか・・
と・・普段なら、なんて奴だ~~~~て台詞も、この時ばかりはカッコイイ~と、思いました・・。
そして、タカシナ先生の邪魔だ、どけ~という台詞も、カッコイイ・・♪
そして・・・
今までトカイ先生が、この患者に対して、何でこんなまどろっこしい薬治療をしていたのか・・
その、行動の意味が~~
凄い、そこまで先読みして行動してるなんて~~
乱暴な口調も、この時ばかりは・・ですね。
本当、この二人の最強タッグが凄い気持ちよかったです~~♪
てか、トカイ先生~ちょっと、本当に見直しました♪
このくらい当然だ・・医者だからな・・
といってさっていっていく姿が・・・♪
そして、そして~~
上の人間って、本当に嫌ですね~~
本当に、部下を道具としてか見ていない・・
そう、今まで使っていたコマが価値がなくなったと思えば簡単にきりすて・・
切り捨てたコマが再利用できるとわかったとたん、再び利用しだすという・・
あ~~~~~
このあたりが微妙に気になる所ですが・・・
そう、再び論文のために利用されるのですが・・
その利用を利用し返してやれればいいのに・・・
なんて思いつつ・・・。
そして・・
ここでトカイ先生が、又一つ動きを見せるのですが・・・
やはり、この教授と、このレントゲン写真は関係あった~て、ことなのでしょうか・・
謎が深まるばかりです・・。
じわじわ~~と何かが迫ってきている期がします・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。