SSブログ

ユーチューバー小学生、漢字はネットでぐぐったらいい、ぐぐるのには知識が必要、発言 [その他]

ゆたぼん君に物申す!
やはり、引きこもりで社会の輪から外れてしまっている君は、君自身が思う以上に、一般常識というものからかけ離れています。
小学生、中学、高校~という年齢は、多感な時期です。
色んな物を見て、感じて、色んな考えを持たなければいけない時期
別に彼の考え方を頭から否定することも、悪いことだともいいません。
でも、この子の言動は、小学生がするには10年、20年早い・・。
物事の考えを、個人一人のものに固定するには早すぎた・・
そんな感じでしょうか・・
はっきりいえば、大人の意見や、自分以外の気に入らない考えを否定するあまりに、物事を見る捕らえる視野が極端に偏り、あきらかに変な方向にいっている
というのは、多分間違いなんだろうと思います。
まあ、当初から、いつかこいう出来事が、おこるんじゃないかな~と、思っていましたが・・
早速きちゃったか~て、感じでしょうか・・。
大人でさえ、何が正しく間違ってるのか、悩み苦しむことだってあるのです。
世の中知ってます~という顔をするには、彼はまだ世の中のあり方を知らなさ過ぎる。
もちろん、子供だから当たり前だろうけれど、それを正しく教える大人はいないのかな・・
と、ふと感じてしまいます。
という前置きをしつつ、今回の彼の言動の問題点を、箇条書きにて突っ込みを入れさせて頂ます(笑う)

1、漢字はネットでぐぐればいい、計算は電卓やAIに頼ることの危険性!

これ、子供のうちからやってたら・・多分、脳みそ退化していく方向大です
こういうのは、大人になってからは、まあいいでしょう・・
だって、学校でちゃんと学んできた分基礎と、長年つちかってきた経験があるので知識がまったくないわけじゃない。
ただ、大人という人間は社会に生きるためには、迅速に行わなければいけない、そういう年代であり、あくまで時間や効率を優先させるために利用しているのです。
頭からわからないから調べるのではなく、時間がないから利用するのです
そのあたりを間違ってはいけない!
第一、ネットってものは、便利で何でも簡単に調べごとができてしまうので、結果、それだけでは本当に自分の物にはできない、知識にはならずうわべだけの知ったかぶり・・なんです・・。社会というものを知った上で、ネット上の情報は役にたつし、正しい使い方ができるんです。
漢字や言葉だって、ちゃんと自分の頭で考え、辞書開いて調べてる、だから学びになるんです。なんでもかんでもネットに頼るのは、お馬鹿さんへの一番の近道です。だって、頭で何も考えなくても、ネットが答えをくれる。
計算なんて、もろにそうですよね・・
AI頼れば頼る程、人間が自分で物を考えるということをしなくなる・・
考えることで初めて人間は賢くなっていく・・
考えることをやめれば・・知能だけでなく感性すら低くなっていく一方なんです
何でも楽して頼ればいいってもんじゃない・・
子供の間は時間があります、自由があります、だからがんばって自分で考え行動していく癖をつける・・
そうでなければ・・本当に自分じゃ何~~もできなくなる人間になりますよ。
いざというときの、自分で考え選択できなくなるし、物のよし悪しの判断にだって繋がっていくんです
それを学ぶために、学校というものがあり、クラスメイトと先生と共に学んでいくんです
そこに疑問を持つのは良いでしょう。
でも、だったらどうすべきかを考えなきゃいけない。
一時のことなら引き篭もりも仕方ないでしょう・・
けれど、いつまでも引き篭もったり、自分の自由だけを求めていてはだめなのです。
それじゃいつまでたっても社会の中では生きていくことはできない・・。
そういうこと、学ばなきゃだめなんです。



2、書くことだけが勉強じゃないは誤った認識です!

もちろん、書くこと意外にも大事な学びは沢山ありますが・・
この子供は知らないのですね。
人間、書くことで物を覚えていくということ・・。
書かなきゃ漢字は覚えられません。
多分、この子は、このまま大人になったら、ひらがなとカタカナしかかけない人間になります(苦笑)
読むことはできても、本当、書くことをしないと漢字って、どんどん忘れていっちゃうんですよね(汗)。
大人でもそんなですから、子供のうちから、そんなこといってたら、大人になって恥ずかしい思いをするのは、きっとこの子自身。
それに、頭を使いながら指を動かすというのも、頭の働きにはとても大事なことなんですよ
勿論、指先だけ動かすのでも脳の発育に悪くはありませんが、PCで機会に文章打たせているのでは、ゲームで指動かしてるのと多分同じ。
ようは、頭使わなくてもできてしまえること・・だけでは、本当の意味での脳の発育にはなりません。
実際、この子は頭で思ったことを、そのまま口にしてるのでしょうが、そんなの、社会には通用しません。
正直に物をいえるのは良いことだけれど、時と場を考えず何でもいえばいい・・といことではないのです。場合によっては物を考えながら発言しなきゃいけない時もある・・
それが人付き合いというもの・・。
そして、彼は、そういうことを学ぶべき環境にいられないから、それを知る統べを知らない。
だって、子供の意見を尊重するだけの大人と、同世代の子供との繋がりしかないんですもの。
空気を読むということをいなくてもすんでしまう環境しか彼は知らない・・。
物を書くことにより、脳は復習し、脳に学んだことを蓄積していくということすら、彼は知らないし、教えてくれる人がいない。
言葉は意識しなくても出てくるけれど、書くのは意識しなきゃできないことですからね。


3、ぐぐるのに知識が必要・・という発言は何かをはき違えている

これは、明らかに彼独特の視野による結論なのでしょう。
間違った情報を入手するしない~は、ネットのぐぐり方ではなく・・
普段、ネットだけじゃなくTVや新聞で情報を集めつつ、社会に出て人と会話してれば、何が正しくて間違いかはわかるんです
勘違いしている人は、それだけ視野の狭い世界でしか生きていないから・・・
ネット上の情報のみを鵜呑みにするから、間違った認識になる。
よって、ぐぐり方に知識なんていらない
普段、家に引きこもってネットばかりしていないで、たまには家族以外の大人との交流や、外出先からの情報を得ていれば安全なんです。そうすれば、間違って変な情報をネット上で見つけても、ああ、これは嘘だな~て、わかるんです
ただそれだけの話。

本当、このユーチューバー君、立派そうなこといっていても、やはり、まだ世を語るには幼すぎた・・。
まだ小学生ですよ・・
世の中語るには100万年早いです。
大人になっても世の中、そうそう語れるものじゃないってのに・・
まあ、少なくとも、世の中語るには社会との交流をちゃんと持ててこそ・・ですね。
ひきこもりの人間が、世の中知ってますよ~て、家の中でいる状態で、どうやって世間の情報仕入れてるの?
ネットでの情報のみに頼ること程危険なものはないですよ。
だって、自分が調べたい、興味のある情報を都合よく入手できるような場所ですから。
本当の世の中を知るためには、知りたいことだけでなく、自分とは違う考えを得て初めて世の中を知れるのです。
自分だけの考えで社会は回ってませんからね。
よって、小学生は学校にいくのが義務
なぜかというと・・
そこで社会のルールや、集団での生き方を学ぶんです
私だって、子供時代、学校のやり方気に入らな~てタイプでしたが、嫌だけど、頑張って通学していた・・
だからこそ、嫌なことにもある程度は立ち向かえる心を育てられたんです。
自分の好きなことを自由にしていいのは、最低限の義務をはたした人間だけ
子供なら義務教育、学校へいって勉強して、人との交流を学ぶこと。
社会人なら、嫌な仕事もちゃんと向き合って頑張る、無断欠勤しない、ほうれんそうをする。
主婦なら、家事(掃除、洗濯、夕飯の買出し、夕食の用意、子育て)、ご近所さんや、身内、親戚づきあいを大事にすること・・
でしょうかね~~
これできずに好き勝手やってる人がいたら、正直私は軽蔑します(苦笑)
と、いったところでしょうか~
なんだかんだいって、ネットだけじゃだめなんですよ・・
社会という外部にふれてこその、ネットの世界なのです
これできずにネット情報オンリーになれば、世間を知らない偏った上辺や嘘だらけの知識しか知れない人間になる。
そういう危険性を、今の若者や子供は学びばなければいけない。
そして、自分は何でも知っている~という、驕りも、色んな意味で危険かな~~と、思わなくもないです。
彼自身が思うほど、彼自信は世の中知れていませんしだからこそ、こういう発言をどうどうと出来てしまう・・
第一、自分で自分のこと革命家~ていうなれば、納得いかない学校のあり方を自分自身で変えればよかったのに・・
それを、出来る、出来ない関係なく行動にしてこそ革命家なのでは・・と思います。
規制があってこそ本当の自由
規制なくしての自由は、ただの無法地帯にすぎない。
そして、自分にとってのみの都合のよい自由ってのは、ただの我侭や贅沢です~。
それに、自分の生き方なんてものは、20年、30年生きて、多くのことを学び考えられるようになってから見つけられるものなんです。

そして、最後に、親に向けて一言・・
本人なりに頑張るだけでは世の中生きていければ、誰も生きるのに苦労しないと思うし・・。
子供に自由を与えるならば、親としての責任ってものを、ちゃんととって教育しなきゃいけない
父親が、こうなってくれればいいのにな~と見守るだけで、子供は大人の考えなんてよめはしません
今のままで、立派な大人に育ててみせる自身があるなら、今のままでも良いと思いますけれどね・・。
友達づきあいだけじゃ駄目なんですよ・・。
家族以外との大人の付き合いがなきゃ、本当に視野の狭い大人になってしまう・・
ということ、この両親はどこまで考えているのだろうか・・・
そして、世間体ってのもある程度は気にしなきゃいけないんです。
まったく気にしなくなったら、それはそれで問題なんですよ・・。
世の中ある程度気にしなきゃ、社会には溶け込めない・・と、私個人は思います。
本当、子供に与える、自由と甘やかしは違うのだということを、けして忘れないで欲しい・・
子供の将来のために本当に大事なこと・・
今も大事だけれど、先のことも考えてこそ・・なんです。
それが親の役目だということを、本当にお忘れのないように・・

以上!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。