SSブログ

メンタリストDAIGO生活保護者への差別発言 [その他]

一言いうなれば、この人の意見、否定もするし、又は肯定もする~
という、微妙な意見なんですね。
その理由というのは・・
この人の言い方に問題あったのは、生活保護全ての人においていえることだと決めつけての発言だったと思うんです。
事実、復帰しようと頑張りながら、生活保護を受けている人もいれば、実際、生活保護をあてにして最初から仕事をしようとしない、人も少なくないと思うんです。
本当は頑張れば保護から脱することが出来るのに、保護の環境に甘んじている人が少なからずいる・・
この問題が出てくるのは、日本の規制が緩いのではないだろうか・・
と、思うことです。
いってみれば、保護をや無負えず受けている・・
努力して、死ぬ気で頑張られている生活保護の人もいる・・
その、前者と後者がいることが問題なんだろうな・・
と、思います。
努力しながら保護を受けている人は救われるべきだけれど、努力せず保護を理由に堕落している人、そんな人達のおこぼれを受けているというのが許せない・・。
いってみれば・・
生活保護は全ての人に与えられるのではなく、本当に困っている人にだけ与えられるべきなんだ・・
と、思います。
でなければ、彼のような愚かな発言も出てこなかったのではないかと・・
なので、国に凄くいいたいのは、全ての人に~
とかいうくらいならば、保護受けているどんな人もが、ちゃんと社会に出れるようにしたシステムにすべきだと・・
堕落した状態で保護受けている人は何時までも社会復帰なんて出来ない・・
社会復帰しようともがく人には与えられるべきだけれど、努力しない人にまで保護を与えてしまうくらいならば、システムをもっと細かく、厳しくすべきなんです。
全ての人の命を救うのは素晴らしいし、理想だけれど・・
理想だけじゃ、本当の意味で、正しく救うべき人を救えなくなる
頑張れば保護受けなくても良い人に回すお金があるならば、頑張っても生活d系内人にお金を回すべきなのではないか・・
保護をや無負えず受けている人や、なんとか頑張ろうとしている人と、保護を理由に甘えている人を一緒くたにしていることが許せない・・。
と、最後にいわせて頂きたい。
よって、彼は、炎上商法での発言ではなく・・
生活保護を受けている人は全て、堕落して生活資金を手に入れている~
そういう、思い込みによる発言が問題だったのでは~
と、思います・・
なので、結局、自身の信念を曲げてしまったことが残念・・。
信念を曲げる前に、保護施設がどういうものか、どういう人達がいるのか、ちゃんと詳しくしてから発言をし直すべきだったのでは・・
と、思います。
まあ、これは、あくまで私の意見ですが・・
謝るべき所と、誤り方を間違えているかな・・
と、思います。
人に言われたから、納得いかないかないけど謝るのではなく、自身の発言にどこに問題があったのか、もっと、きちんと物事を知ってから発言すべきなのでは・・
と、思った私です。
彼の言い方が悪かった・・
又、生活保護を受けち得る人達が、それぞれ、どんな人達かいるか理解しきれていなかった・・
日本という国の、中途半端な対応・・
それら3つが今回の問題の根源ではなかったのでしょうか・・
そもそも、誰でも気軽に受けられる~
ていうのが、国こそが世の中の在り方舐めてるんじゃないか~
そんなんじゃ、誰も救えないよ・・
コロナで多くの人を見殺しにしている国には、その判断が出来ないのでしょうか・・。
頑張るべき人間には頑張らせて、頑張っている人にこそ背中を支えてあげる・・
だって、お仕事だってそうです。
遊びくらしている公務員に膨大な金額渡しておいて、汗水たらしいている人間には小さなお金しか手に入らない・・
それって、納得いかなくないですか?
本当の平等って、どんな人にでも平等に与える~というのではなく・・
似合った退化を与えてこその平等だと思うんです。
保護受けて貰うべき人と、補剛受けなくても良い人の区分・・。
努力している人にばかり負担させるのではなく、努力しせず保護生活受けている人にはそれなりの行いを・・
と、思わずにはいられない私でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。