SSブログ

僕たちがやりました 最終回! [TV感想]

はい、ぼくたちがやりました 最終回の感想です!
そして~
ある意味想像していない方向へと向かっていきましたね。
良い意味なのか、悪い意味での裏切りなのか、よくわかりませんが、とにかく大変なことになっております(笑)
そして、主人公は、やはりまともな神経というか・・
ギリギリで人情のある人物だったというか・・
簡単に仲間を見捨てていく他のかりそめの友人よりは、まだマシ~かな・・
と、彼的には仲間に対しての情ではなく、一応彼なりのケジメと覚悟~てのをきめている~てこととのようでしたが・・。
ちゃんとしなきゃいけない所はちゃんとしよう~て意識、この子だけは普通に持ち合わせてるんですよね。
なんとなく・・ですが・・・。
そう、自身で償えない罪を背負ってしまうくらいなら、そんな罪は最初背負っちゃいけないし、犯してはいけないのです。
罪を背負える人間は背負う覚悟がある物だけが持つべきなのです。
そして・・
先輩、やってることはともかく、言葉は正しいというべきななのかな・・
微妙にいってることと、やってること、矛盾しているというべきか・・
力あるものだけが生きていける世界なんて、きっとどこか間違ってる・・ 人は生きるために生きている、だから全ての人に命に価値はある・・ そして、その上で誤った道を進んでいく人間には重い罪を負わせる・・ まあ、ナンにせよ、どんなことがあっても人を殺害すれば罪あることは事実ですから。 そして・・ 結局・・ ありえない方向に向かっていきます。 そう、本当に、ある意味予想外すぎる方向に~~ いいの?これでいいの? 一人にだけに全ての罪を重ねて、トビオは無実扱いされて・・ 本当に、学園の生徒達の言葉通り、どういうこと~て感じですね。 そして、又何かどんでん返しが起こりそうです。 そして、トビオが怒りにまかせて、やらかしてしまいます。 仲間と、罪から逃げてしまった二人は、悠長に女とイチャつきながらくつろいでいるし~~(汗) そして・・ トビオの自白・・というか告白・・・とでもいうべき? 成るほど、こういう展開でまとめにきたか~~という感じで・・。 どうなることかと思いましたが、自分達が本当にやろうとしたこと、けれどそれが間違った方向にいってしまったこと・・ そして、その後の自分達の逃亡生活・・ 何をして、どんな思いで生きていたのか・・ 少し、涙さそう展開でもありましょうか・・・ 最後の最後、トビオの本当の飾り気ない言葉が凄く胸に届いた気がしました。 そう、私がずっと感じていたこと、多分、誰よりもトビオ自身が、ちゃんと理解していたんだな・・と・・。 そう、まだ彼は高校生です。 自分が犯してしまった罪の責任のとり方がわからなくって、私が思っていたよりも、ずっと、ずっと苦しんでいたのでしょう・・。 ようやく・・といってはなんだけれど、最後の最後に、ある意味、納得できる展開を見せてくれて、少しだけホッとしました♪ そして、女教師も・・ 本当、教師だって人です・・ 大人が子供から教わることもあります。 そうやって、子供も大人も学んでいくんですよね。 大人よりも子供の方が知っていることだって、あったりもしますしね。 て、もう、少年院でたんか~~展開速すぎ! もっと少年院の中もちゃんと描くべきでしょう~~ でなきゃ、これじゃ何もなく、社会に簡単に復帰してきちゃった感じがいなめないというか・・・ ちゃんと、こういう展開を考えているなら、そういう資料というか、お勉強もした上で描かないとね~~ 最近の若い作家さんにありがちな展開でしょうか。 知らないなら、知らないまんまでいい~そのまま描いて事自己満足~~ て、それは、子供は騙せても、大人は騙せませんよ~(笑) てか、個人的には好きじゃない作り方です。 私だったら、調べられる所は調べたり、知らなさすぎる展開へと持ちこっみ矛盾を発生させるような構成作りはけしてしません。 だって、そうしなきゃ私自身納得いかないし登場人物達に感情移入できませんから。 やはり、ちゃんと手間隙かけて調べてるなりして描くべきでしょう~~ こういう所で手を抜いちゃうと、折角の展開が、凄い台無し~になってしまいますよ、勿体無い~(笑) 数分前の涙がひっこんじゃいました・・(苦笑)。 昔のドラマは、こういう所とかちゃんと出来ていたんですけどね。 若葉の頃とか、ちゃんとそういう所描いてくれていたので、共感というか、気持ちが入りやすかったのですが・・。 そして、クビにする社長さんも、やたらと陽気というか・・(苦笑) そして、まさか生きているとは思っていなかった、あの人が登場?? 何、結局あれだけ盛り上げておいて・・ 結局は元サヤな感じ?? てか、10年たってるのに全然変わらなさすぎだろ~この連中~~。 10年たてば、も少し変わりそうな気がしなくもないのですが・・ て、10年ぶりの友達に会う~て時、確かにああいうテンションにはなるだろうけれど・・ なんか、過去の出来事何もかもなかったことになりすぎてないかな~という違和感を抱きつつ・・。 けれど、変わってないようで何気に変わったんだな~というのは・・ 表面に出してないだけで、一応、皆過去の出来事それなりに受け止めて感じるものがあったから・・なのか・・ そして、人を殺害しておいて、まったく変わってないのは、一人だけで・・(苦笑) そんな彼に、トビオ一人だけが、彼に向けて正論をちゃんと向けて・・ 泣きながらも、生きる事への罪悪感を告白する彼を見ると・・ 少しだけ、あれだけ嫌悪感で一杯だった彼の印象が少し変わったかな~と思います。 というか、このメンバーの中で唯一好感の持てる人物~とでもいいますか。 そして・・トビオへの一言・・ お前の苦しみこそが生きている証拠だ・・ て言葉は、確かに正論だけれど・・ 過去の罪を全て何もなかったように、ひょうひょうと生きている人間が言うべき言葉なのか~~ と、ちょっと思います。 多分、泣きながら告白しているトビオがいっている言葉なら、きっと、まだ納得出来たのだろうけれどね・・・。 そして・・ もう、会わないかもな・・・ の台詞をきいた瞬間、なんといいますか・・ この言葉もストン・・と、胸の中に入ってきた言葉の一つ・・。 そう、見た目はともかく、ようやく、それぞれの道をちゃんと歩き初めてるんだな・・そうな風に感じさせてくれるシーン・・・ ちょっぴり、今までのモヤモヤがほんの少しだけスッキリしたというか、納得~な気分になれたというか・・(笑) そして、最後運命的な再開をはたす二人~~! そして、更に又~今度は良い意味での裏切る展開! 良かった、良かった~~ 最後の最後だけは、ご都合主義~な展開にならずに、少し安堵~~♪ でも、トビオの心境的には、少し切ないけれどね♪ でも、仕方ないよ・・ 罪を一度でも背負ってしまったのだから・・ そして、なんとかハッピーED~て奴ですか? 結局、最後の最後まで、作者のいいたいことがわかりづらい作品でしたが~。 正直、窪田君が出てなきゃ、ここまで見るの難しいかったろうな~と、思います(笑) 窪田君の演技は本当に、凄く良かったのですから♪ 因みに、今後も窪田君は応援していきたいですね♪ 役柄と役者さんは別個ですからね♪ 今後もご活躍して頂けるよう、応援していきたいです♪ 折角の演技力があるのですから、素晴らしい役につけて欲しい~~♪ でも、出来るなら、大人向けの作品か、大人も子供も楽しめる作品への出演希望です♪ その当たりは本当監督さんのセンス次第~でしょうね。 作品選びや、脚本家選び等~ 頑張ってくださいよ~そのあたり・・ と、いった感じでしょうか~~ 本当、この作品 ・・ 中、高校生向きか、深く考えず娯楽を楽しみたい人向け~の作品でした。 感性や、リアル主義、とにかく多くの苦楽の経験は勿論ですが、少なくとも家庭を持ってる主婦には、共感えるの難しい作品のようには思えたかな? 特にお子さん持ちの方で、真面目に子育てされてる主婦の方なんかは特に突っ込み所満載なことでは・・・(苦笑) てな感じな感想でしょう! 人物作りの作り方一つ変えたり、作者自身がもっと深く拘りを持ってして作れば、この上なく面白い作品へと化けていたことでしょうね・・。 やはり、作品作りって視野と経験をつんだぶんだけ面白い物が作れていくような気がします。 だって、多くを知るってことは、それだけ作品の物語構成のバリエーションが増えて物語に奥行きが出てくるものですからね。 やはり、邦画、洋画、スポーツ、政治経済、歴史、等~なんでもいいから知識が大事かな~と、心より思います♪ 以上! 次の更新内容は~は放送日ギリギリの情報ですが、今期のドラマの情報更新です! なかなか自分好みの面白いドラマの情報がでてこなくて、今期のドラマは諦めていたのですが・・(笑) 偶然CMに流れていた奥様は取り扱い注意という作品~ 西島 秀俊がメインで出てる~てことで、取りあえずそれだけはチェックすることに~! 次の更新はSPドラマ含めてのドラマ情報更新になります! ではでは~
タグ:窪田正孝
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。