SSブログ

清水良太郎 容疑者 覚醒剤 [その他]

世間では、清水アキラが可愛そうだ~という人も多いようですが、私自身は特にそうは思いません。
同時に、清水良太郎容疑者も立派な大人であり、その親としての責任を問う必要は一切ないという、同意権の部分も強くあります。
しかし・・
こんなことにまでなってしまったのは、やはり父親の急行く方針が、肝心の所で甘かったからではないでしょうか・・。
悪いことをすれば厳しく注意する、それは正しい行いではあります。
でも、表面ばかり厳しくしていて、肝心の部分では厳しく出来ていなかったのではないだろうか・・と、思うのです。
厳しい教育というのは何も暴力ふるうだけが全てじゃないのです。
言葉や態度など・・
スパルタ教育というのも色々方針というか、方法があるかと思いますが・・・
一番厳しく育てなければいけないのは、心・・ではないでしょうか・・ 自分自身に打ち勝つ強い心・・・ 他人に優しく自分に厳しく・・
そういう心を育てるための教育方針が間違っていたのではないか・・と思います。
獅子はわが子を谷底に突き落とすという言葉がありますが・・
そう、父親は子供を厳しくしかりつける以上に、子供に対して自立心を育ませる必要があったのではないか・・
大人になっても親のスネを梶らせて生活している息子・・
まだ幼い子供の頃はそれでよいでしょう。
でも、子供もいい大人になったのならば父親は子供を手放すべきです。 自分の会社で囲うなんてのはもっての他!!
大人になって、世間の苦労も何も知らず存ぜぬ~でまかり通るような人生を与えてしまえば、そりゃ~こんな事件になっても、いたしかたないような気がしないでもないのです。
父親の七光りで仕事を貰っていることも知らないのは、そのことを父親が息子に教えていなかったからではないでしょうか・・。
父親の存在の有り難味・・そういうのを感じさせるためには、やはり苦労というものを与えなければいけなかった・・でも、それが出来きれなかった・・
それゆえに、父親の息子だからと芸能界の世界で蝶や花よと育てられ・・今にいたるのではないでしょうか?
人間、心の強さがあるのならば、どんな苦しみでもギリギリでセーブ出来るものです。
そう、自分以外の他者を思える確かな心があれば・・
清水容疑者には、妻がいて子供がいる・・
普通の父親ならば、その状態でこんな事件をおこすはずがない・・
結局、彼は親の優しさにも、自分にも甘え、それが当たり前になっていた・・としか思えないのです。
本当に厳しいといえる家庭教育ならば、いい歳をした大人が何時までも自立出来なければ親は子供を家から追い出す勢いでしかりつけるようなきがします。
というか、いつもでも親のスネを梶っているのは恥ずかしい・・て、注意するような気が・・(笑)。
少なくとも我が家ではそうでした・・(笑)
父親よりも特に母親が厳しくて怖かったです・・(笑)
そして私自身、その両親の気持ちを理解していたので、必死でなんとか仕事自力で見つけて、結活もさせられた(笑)結果、素的な旦那ともめぐりあえて・・今にいたります。
子供ながら親が苦労をしているかどうか・・
どんなに厳しく、複雑な家庭環境でも、親の有り難味さえ、ちゃんと学ばせていればギリギリの所でブレーキがちゃんとかけられるのです。
それでも、一度くらいは失敗して間違いを犯すかもしれません。
けれど、二度目は行なわないと思いますよ。
その時、その場で苦労し、苦しい思いを本気でしていたのなら、普通なら、あんな思いはしたくないし、他の人にもさせたくない・・・と・・。
結局、そういうことなのではないだろうか・・と、思います。
厳しく育てるのは大事ですが、それだけではダメなのかもしれません。 厳しくする以上に、他人への感謝の気持ち、前向きな生き方・・ そういうのも学ばせなければいけません。 それらは、何をどうしたらいいのかを、自分で考え答えを出させる・・
そういう教育が必要だったのかもしれません。
親のスネもサポートも何もなく、自分一人だけで出来るところまでまずさせてみる
ようは、自立心て奴でしょうか。
何かあれば父親が助けてくれる・・・ではなく・・
誰もあてには出来ない、自分でなんとかやらなければ・・・
そういう思いにからせるのが、親の務めなのかもしれない・・
そして、清水アキラにはそれが出来なかった・・
そういう結果な気がします。
親が子供を可愛がるのは、とても素晴らしいことですが・・
可愛がるのと、甘やかすのとでは、大きく意味が違ってきそうな気がします。
と~ここめで偉そうなこといいましたが・・まあ、あくまで個人的意見~ですけれどね。 TVでの報道や近所の人との会話から自身の経験を踏まえての想像~な発言でしかないのですけれど・・。
まあ、一個人の意見~て奴です。
人間、どうでもいいところならいくら甘やかされていても、肝心な所だけは厳しくしつける~
それだけで、そこそこまっとうな人生多分送れます(笑)
表面上が甘えん坊でも、親の有り難味や人生の苦労を知っているなら、肝心なときの答えも、そうそう間違った導きは出にくいと思いますし~♪
なんだかんだで、人間良くも悪くも、何時でも環境によって変化しやすい生き物ですからね。
より良い人付き合いが多ければ、より良い人に出会うし、その逆も強い・・
というか、悪い影響の方が人って受けやすいですからね~(苦笑)
悪にそまるのに苦労はしなくても善に染まるには努力が必要~と、私個人としては思うかな?
そして、より良き人付き合いってのも普段の行いの良し悪しによる結果ですしね・・。
本当、日々小さな努力の積み重ねが、なんだかんだで物をいうような気がします。

な~んて、思ったのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。