SSブログ

ブラックペアン 1話 [TV感想]

ブラックペアン 1話 感想!

いや~~冒頭からのハラハラドキドキ展開が凄いです!
緊迫した手術に、地位や名誉の確立のため、腹黒い欲望に目をhからセル医者達・・
そう・・
第一印象は白い巨塔
第二印象は振り向けば奴がいる
第三印象はブラックジャック
これらの作品を全て一つにまとめつつ、最先端の医療技術による病院の変化・・・
それを、研修医視点から見つめた主人公、腕はたつけれど一癖も二癖もある主治医の物語・・
と、いった所でしょうか・・
そういう作りも、こうしてみると、振り向けば~軽食が強い感じがするかな?
と、1話を見た私のイメージはそんな感じ・・・
色んな医者物を取り入れつつ、新しい視点で物語が運ばれていく・・
そんな作品でしょうか。
なんとなく、ギャグやホノボノしたシーンは一切なく、医者同士の熾烈な戦いを描かれそうな・・・
そして、患者を生かして医者を殺す・・・の意味を改めてよくわかりました。
患者一人を救うたび一人の医者をダメにしていく・・
その様が分かりやすく描かれていて・・・
更に、手術の報酬として膨大な金額を受け取る・・・
素直な感想は・・
本当~に怖い医者だな~~
と、いう印象です・・。
患者さんの引継ぎとかもしない、報告書等もしない・・
腕がたつだけの危険な医者に振り回される哀れな研修医君・・・。
だがしかし、いくら研修医で引継ぎも受けていないからといって、緊急時にタブレット見ながらでないと現場の指揮できない・・・というのはいかがなものなのだろう?
このあたりが凄く今時っぽいですね~。
確かに、こんな担当医では手術するの嫌だ~~て、いう患者さんの気持ちはいたし方ないでしょう。
そりゃ、手術するのは別の人であるといっても、目の前の人が信用できなければ、目の前にいない人を信用することなど出来ないでしょう・・・。
そして、この研修医は、想像以上に医者という立場を軽く見すぎていたのでしょうか・・
夢を見て、想像するだけじゃ、きっと立派な医者にはなれないのでしょうね。
てか・・
悪徳医者の方は・・
一家で医者であり、勤めた病院まで繋がりがあったり・・。
色々と裏があるようですね。
そして、患者さんのダメよね~の意味が、まさかこんな意味合いがあったとは・・・
と、後から色んな展開に繋がってきて・・・
研修医の印象も少しだけ変わりました。
素朴な研修医の彼だからこそ、そんな患者さんに心寄り添いあうことが出来たのではないでしょうか・・・
彼なりの励ましが出来る・・
医者って、手術の腕だけが全てじゃない・・・。
患者に生きる気力を与えてこそなのかもしれません。
そして、上の人間は患者の命よりも名誉や技術の発展を優先か・・
それとも患者の体力の衰えを優先しつつ危険とわかっていても手術するべきか・・
この作品は、色んな視点による、色んな手術方法の論理があり・・
難しいですね、素人の私にはどれを選ぶべきかは判断できないですよ。
誰にでも簡単に出来る手術は患者を助けるために優先すべきだけれど・・
簡単に出来るからこそ、油断は禁物~だと思う。
技術はどんなに進化しても、失敗は0とは絶対いえないのですから。
それを忘れちゃいけない・・・
そして、失敗したときに、道具のせいにしたりしないで欲しいな・・
簡単に出来てしまうからこそ、そういう所は本当に軽視しては絶対ダメ、命を預かる立場だし・・・
なんて、先々の不安を抱えてみたり・・(笑)
にしても、この作品、シーンの代わり目に急に暗幕にする演出、凄い海外ドラマと被っていたり・・・(笑)
あ~なんだか、どんどん、俺が振り向けば奴がいる・・・に見えてきました・・
患者を者扱いしていたり・・
心なくして命を救えるのか・・
でも、目の前の男はそれが出来てしまう・・
こういう人物像になったのは、父親の死と、世話になっていた、この病院と何か因果関係があるのでしょうか・・
なんて思いつつ・・。
そして、再び手術が始まります。そう、表面上には見えない医者同士の戦い・・・
手術の時間になっても出頭しなかったりとんでもない男に見えて・・けれど、その、先読み出来ない思考ゆえに先を読んだ行動が凄い!
何かある、何かある~~と感じていたら・・・
だがしかし、彼の思った通りにはいかず・・・そう、見た目上手くいったと思えた手術の結果は・・!
そう・・楽に出来ればなんでもいいってものじゃない。患者の体の全てを把握してこそ一流の医者です!
私が心配していた展開がこうも速くもなってしまうとは~~~!
そして、最初から助けず自分の思う通りにことが運ばなきゃ動かない悪徳医者・・
そして、けれども、そんな医者にすがるしか出来ない研修医・・
ただ、自分を信じて手術を頷いてくれた患者を助けようと、恥も全て捨てて・・・
ああ・・・患者の出血が凄くて痛々しい・・・
そして、この作品は、本当どういう方向性に向かうのだろう・・・
悪特医者の心理きになるし・・・
そして、此方の名医である先生も思っていたよりも・・というか、以上に腹黒い人物だった・・というべきか・・
こんな先の展開までみこしているなんて・・
ここの医者は皆こんな腹黒いのばかりなんでしょうか?
そう、患者さんを危険な目にあうのをわかっていて、邪魔者を大人しくさせるために~~
ああ~これからいったいどんな展開になっていくのでしょう!
けして笑って、楽しく、スッキリした気分で~
という番組とは違い・・
本当~~に、振り向けば奴がいる~の現代版~て感じですね。
何はともあれ、次の展開が妙に気になる物語~てことは確かです♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。