SSブログ

5歳児のSOS 虐待により死亡 [その他]

怖いというか、可哀想でなりませんね。
親からの暴力はどれ程心にも体にも傷をおったことでしょう・・
青痣が残ったり、唇が切れて血が出ていたりとか酷すぎます・・・
そりゃ、私の親も躾けは厳しいほうでしたが、そこまで酷い暴力的なものもなければ食事抜きとかいうものもなく・・
まして、命を奪われる・・という状況まではいきませんでした。
多分、そこまでいく前に、回りや世間体のことが見えていのでしょう・・
多分、そんな事件を起こせば世間体にどんな目で見えるか、考える余裕はあったんでしょうね。
人付き合い無く、閉鎖的な生活しているわけにはいかなかったでしょうから・・。
そう、仕事のことで頭一杯で子供のこときにかけてる余裕もなく本当に子育てできる状況ではなかった・・
でも、自分の子供の命を奪う程に、親としての責任は捨てていなかった・・
教育の仕方はともかく、ギリギリの所で親としての責任は勤めていてくれてた・・て、ことなのかもしれません。
子供をダシにして、尻尾巻いて逃げていくような母親ではありましたが・・。
なんてこと思いつつも・・。
本当に、今の世の中、核家族ゆえに、こういう事件が増えてきている・・というのも事実でしょう
核家族故に世間知らずで、近所づきあいも浅く、周りの見えない親・・そういう人は、平気でこういうことできてしまうんだろうと思います。
だって、自分の世界以外のこと知ろうとしないだろうから・・。
そうなんです、一番大事なのは親の親としての認識の間違いだと思います。
今の恵まれた環境に慣れて、大した苦労もせず、安穏とした生活の中、子供のために背負うべき苦労を大人のわがままで捨てさり、自身にばかり愛情を与える大人
そんな、何時までたっても独身時代の抜けきらない、親になる責任を持てていない親が子供を育てる・・。
そんな罪は犯してはならないのです。
そして・・・
今回の事件、保護施するべき施設が子供を守ろうとしない
そう、東京の施設では結局は自分達に負担かかるのが嫌だからと、警察への連絡を面倒くさがるところか連絡したとたん、余計なことするな・・。
そんな風な対応だったとか・・
そんな対応する施設は、既に施設の役割果たしていないですよね。
あなた方、なんのための保護施設なの
警察の仕事を減らすため、被害者の子供を守るために施設があるんじゃないの?
だというのに、それを放置する東京の保護施設は・・
未遂に終わらせることが出来たはずの事件を見逃した・・それって、立派な罪じゃないのでしょうか?
これが、学校のイジメならば、目の前のイジメを放置するのは同罪も一緒になるのですけれどね。
直接その場で見たことじゃないから知らない~なんていうのは、無責任もいい所だと思います。
訪問して会えませんのいってんばりなら、そこで危機感を持って警察に連絡すべきだったのに、それを拒むなんて、まともに仕事するつもりがない、責任放置もいい所でしょう。
結局は他人事で自分には関係ないと思っていたからこその言動だったのだろうと・・
少なくとも、ニュース見る限りではそのように見えます。
結局、その知事さんは、そういう人であったと・・
危機感持たなかったんでしょうね。
人一人の命に我冠せず~~という・・
あ~これだから東京って冷たくて人情のない場所なのかな・・なんてイメージをついつい抱いてしまいますけれどね。

親の責任の有り方
保護施設の責任
知事さんの認識、危機意識
法の改善

これらの問題をそれぞれ解決していかなければならないのでしょうね。
本当に、こういうの見ると思います。
昔ながらの近所づきあいって有りがたかったな・・と・・・。
顔見知り~てだけで、それだけで抑制力、パトロールになってたけど、今じゃ、お隣さんがどこの誰かすら分からないとか・・
呆れた世の中になったものだな~~
なんて思わずにはいられません。
面倒な分、いざというときの助あいが出来ないなんて・・
冷たい世の中だな~~
てことも痛感させられました。
本当に悲しいね、こういう事件、少しでもへらす方法をどうにか見つけて欲しいです!!
てか、こんな非道なことする人は、私の中では殺人犯か、気狂いと変わらない気がします
本当に、亡くなっていって欲しいです。
防げたはずの事故・・
救えるはずだった命を少しでも・・
と、思わずにいられません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。