SSブログ

パワハラの定義を考えよう! [その他]

ニュース見る度思うのは・・
今の時代はパワハラや、いきすぎた熱血指導は禁止されている世の中だけれど、つまらないことでスグニパワハラだと、考えなしに発言する若者が増えています。
怒鳴って注意する=パワハラという意識は間違いです!
だって、仕事で失敗すれば怒鳴られるの当たり前だし、優しく注意して直せるならそもそも上司あ部下に怒る必要はないんです!
注意は悪い所を直すため。
厳しくいわれるのはそれだけ、気をつけなければいけない当たり前のことが出来ていないからなんです。
ここをこうすればよかったのに、何でそれができなかったんだ?
と、机を叩きながら怒られてパワハラだという若者は・・
正直世間を知らなさすぎだろうな・・と・・・
寧ろ、悪い所を指摘してくれたのだから、その悪い部分を直そうという意識を持つべき
その根性と知識がないから、ただの注意をパワハラと間違える
そもそも、パワハラとはなんだ?
というのを改めて考えます。
まず、具体的に何処が悪いのか、どうしたらいいのか・・
それを踏まえて怒鳴っているのは、注意でありパワハラではなく支持です、そこ忘れちゃ駄目だよ。
そもそも、優しいものの言い方で間違いを注意してもらおう~なんて甘い考えは、世の中なめている証拠。
優しく注意されたいなら、仕事の出来る人間にまずなること、どなられることに文句いえる立場になるのはその後です・・
何処からが境界線か・・
そう「この馬鹿やろう!」も、OKラインです。
人間怒ればそれぐらいの言葉出てきます。
普段、自分達でも友達同士とか家族同士とか喧嘩したら「馬鹿」とか、そんな言葉出てくることもあると思います。
ようはその後の事場です。
失敗した内容に、まったく関係のない話で脅しをかけることがパワハラです。
例えば・・・
「失敗したから罰として、自害しろ」とか「裸になれ」とか
「今度ミスしたらお前の家族の命狙ってやるぞ」とか・・
自分の仕事のミスとはまったく関係ないことを明らかに口にし、脅しをかけている・・・
これが、いわゆる精神的パワハラ~て奴だろうと思います。
本当、世の中楽な人生を当たり前に楽に行き過ぎると、自由と自分勝手、自己判断と思い込み・・この境界線あ理解できない知識の浅い若者あ増えていることが嘆かわしいものです
パワハラだと叫ぶ前に、もっと色んな人と話しましょう・・
身近なお友達だけでなく、もっと経験の深い大人達や、セミナーや、本を読んだり、多くの経験をして学ばなければいけないと思います。
そもそも、仕事失敗したら怒られるのは当たり前・・
上司だって、仕事失敗したからといって給料渡さないわけにはいかない・・
だったら給料分働くのが大人の務めであり、そのあたりの責任感もたなきゃいけない・・
怒鳴られて嫌な思いしたなら次は怒鳴られたくないと頑張ればいい・・
そう、パワハラどうこう叫ぶ前に、今の若い子はやらなきゃいけないことが沢山あるんだと思います。
パワハラだ~~て、叫ぶのはその後でも遅くないと思いますよ・・。
血がでたり、痣が出来たり顔がはれたり、骨に罅が入ったり、自害して詫びろ~とか、裸にさせられたり~てな所までいけば、立派なパワハラといっていいと思います
でも、だからといって、何でもかんでもパワハラにしちゃ駄目だよ・・
それじゃ大人はどうやって教育すればいいのでしょう・・
怒るのは悪いことをしたから怒るのであって、上司が部下を怒るのも仕事の勤めです。
そういうこと、今時の子は考えるべきです。
仕事をしていれば、自分一人のミスも連帯責任になり、自分以外の人間に迷惑をかける・・
そんなこと、何度も続いちゃ駄目だから上司は怒ります
何をどう間違っているか怒られたら、まずはパワハラ~いう前に反省すべきでしょうしね・・
と、思いました~。
自分は何故怒られたのか・・
本当に自分には何の問題もなかったのか・・
あれはパワハラといえるものだったのか・・
冷静に考える脳ミソを作っていかなければなりません。
何が必用な部分で、余分な部分なのか・・
最近の若者は、そのあたりの思考能力が低下している・・
だから、パワハラと普通の注意の境目が理解できないのではないか・・と、思うのです。
本当、いい加減に、ネットの情報得に固執するのはよそう!
読書もしない、趣味も持たない、心から信頼できる友達を作らない・・。そんなでは、いつまでたっても狭い視野でしか物事みれません・・
世の中はもっと広いんだよ?
日本の生活はどれだけ豊かで有り難いか・・
世界では、子供といえど働かざるもの食うべからずという世界が存在します。
学校行きたくてもお金がない、勿論洋服や欲しい物だって買えない・・
そういう世の中が今でもあることを見て、考えて、今の自分達の生き方を改めるべきではないのでしょうか・・
なんて、強く思ってしまうときがあります・・。
皆が皆そうではないのでしょうけれど・・
でも、確実にそういう人間は増えてしまっているのがいなめない・・
本当に、沢山のこと勉強して、広い視野で物事見れる立派な大人に変化して欲しいものです。
社会人になっても、学生気分抜けないまま~では社会の荒波生きていけませんよ?
未成年~という立場で護ってもらえる歳はすぎたのですから、もっと責任とれる人間に成長してもらわないと・・。
と、思ったのでした。
以上・・・!










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。