SSブログ

母親のおさがり振袖 ママ振り~ [その他]

なんというか、今はなんでも流行言葉にしてしむんだね~~
そして、今の若い子は贅沢な暮らしが本当に当たり前の価値観というか・・
母親が着ていた着物なんて振る汚いから着るのイヤ~~と、いう子が多いらしいですが・・
着物ってちゃんと保管してれば何十年だって綺麗に残しておけるものなんだよ?
て、今の若い子にいってあげたくなっちゃいました(笑)
私のときは母のお古~という時、特に嫌だ~~と思うよりも・・
着物が着れる~~という喜びに打ちひしがれたというのに・・。
まあ、着物レンタルで問題起こったのをきっかけに、物を大切に~という価値観を見出すというか・・
代々受け継がれていくことの有り難味~ってのを感じられるようになってくれるきっかかになれたらな~
なんて、ふと思いました(笑)
本当、お古嫌だから新品購入して~~て、当たり前のようにいっちゃだめですよ?
着物だって安いお買い物じゃないのだから~~~♪
にしても、親のお下がりで振袖を着る~ての、私の時代では当たり前のように感じていたけれど、時代の流れ~~て奴なんですね~~
なんて、しみじみ思いつつ・・
以上、ちょっとした呟き~でした!
にしても、最近の人って、何でもかんでも流行言葉にしちゃうのってなんだろうね~
というか、よくもまあ、色々考えるものです。
どうせ、そういう所に頭や発想使うなら、歴史のお勉強を~~
な~~~んて~~~(笑)
いや~~時は流れる~~
時代と共に人間のものの考えや価値観って、こんなにも変わるものなんだな~と、しみじみ思ったのでした~。
以上!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。