SSブログ

軽トラぶつけた男 [その他]

別に元々は善良な人が、なぜこんなことを・・
なんて人はいうけれど・・
別にこういう出来事に陥るのは難しいことではないのですよね。
人間立派になっていくのは努力しなきゃいけないけれど、駄目人間になるには、何の努力もせずに楽にできてしまえるのです。
人生なんて、どんなことがおこるかわからない・・
そして、それがきっかけで人は簡単に変わってしまえるのです・・

たとえば肉親の死別、離婚、裏切り、暴力、仕事の失敗、ストレス・・

他にも色々いろあるだろうと思います。
私だって、仕事のノルマが厳しすぎて、そのストレスで鬱病になっていたときは、仕事、家事等必要n時以外は家の中に引きこもり、周りがえなくなっていた時期があります。
そういう時って、つまらないことでイライラして、他人に当たりたくなる気持ちにもなrます・・
けれど、だからといって他人に危害を加えるなんてことはしないし、それは人としてやっちゃいけないことだと理解しています・・。
この老人には、その認識がもてなかった・・
そういう人格だった・・ということです。
まあ、物事が旨くいかず心が不安定になって、泣きながら旦那にだけは家の中で怒鳴って喧嘩になっちゃったことが、1、2度だけありましたが・・・(苦笑)
そして、そういった意識の持てない人って、結局は自身の心に負けてしまっった、心のけしえ強くない人間だった・・
多分、それだけなんですよ。
一人でいることが危険だと自分で気づき人との係わり合いをちゃんともとうと努力できるかできないか・・
できない人は、こういったご老人のようになる。
人間、幸せなうちは人に幸福ふりまくことは誰にでもできる。
大事なのは一番つらいときにどう生きるか・・
落ちるところまで落ちて這い上がろうとするか、しないかか・・
私は、周りとの距離感が今までと微妙~に違い(多分、普段の無邪気さが抜けて、凄い根暗~な感じになっていたんだろうと思います)、その変化に自分がおかしくなっていることに気づき、自身にムチうって、這い上がってきました。
そんじょそこらの努力じゃなかったです。
なんせ、自己流なんで、本当に、自身の根性以外に頼れる物でもなく、短期間で簡単に元に戻れるものでもありません。
旦那とも、しっかり話しあいました。
なんの苦労もなければ、責任感が強い~というタイプとは間逆の旦那には鬱病なんて無縁のもの・・。
私の気持ち理解してもらうのに、相当苦労しました・・。
そして、できるだけ一人にならないよう、人とのかかわりあいを持ち、本を読み、TVを見て今の自分に何がたりないのかも必死に寄せ集めて・・
なんとかなることができました。
よくいうじゃないですか子供のころはすごくいい子だったのに、大人になると・・
と・・
それは、その人の人生のあり方なんです。
子供の頃無邪気でかわいいのは当たり前。
人生の苦労なんてもの何もしらない子供だったのですから・・。

だから・・・
人は死ぬ瞬間まで努力しなければいけない
だからといって、一人でがんばりすぎてもだめだし・・・

何よりも誰よりも人との関わりを途切れさせないこと・・
それがなくなれば、人間落ちる所まで落ちて、この、ご老人のように車で人をひいては自分に責任はない・・
そんな支離滅裂、非常識な発言できてしまう人間になりかねないのです。
暴力事件を起こして、その動画で楽しむ人も・・
不衛生な行いを平気でして動画にUPする人も・・
すべて、まともな神経持ち合わせていない人たちなのです。
友達だって、ちゃんとした人を選ばなきゃいけないし、こんな愚かしい行動をする人達と係わり合いなんてもってはいけない。そんあことすれば自身まで落ちた人間になってしまう・・
もっとも、普通の神経を持ち合わせているのならば、そもそも、こういう人種とは係わり合いを持とう・・なんて意識すらもてないでしょうけれど・・。
それが持てないというとき・・
それは、その人の常識も異常者と同じ非常識タイプ・・。
類は友を呼ぶ・・というやつです。
本当、自分の行動を振り返り、自身のはずべき行動に反省し、自身の生き方を改める・・
そんな生き方をしながら人は学び賢くなっていきます。
まあ、私の周りには少なくとも非常識人が傍にいてくれなくて、安堵・・という感じですが・・。
だって、そういう人が傍にいるってことは、自身もそんな人間でありかねない・・ですからね。
年老いていくと、若者よりも頭も、どうしても固くなりがちです。
友人と呼べるべき人も無くなっていき一人になりやすくもなる・・
体力落ちて外に出ることも億劫になっていく・・・
けれど、そういう状況だからこそ・・
一人になってしまったとき・・
趣味とか好きなこと・・
又、自分一人の時間を上手にすごせる方法、夢中になれる何かを持つべきなのかもしれませんね。
私の場合は今は二次元ですが・・
年老いたらどうしようかな・・
たまに旦那と卓球するのが楽しいので、そういう趣味を広げてみると良いかもしれません♪
馬鹿な動画をUPして遊ぶ子も、もう少しちゃんとした友達付き合い矢趣味というものを持つべきなのかもしれませんね。
人と係わり合いを持てば頭使うので、自分たちがどれだけ馬鹿なことしているのかも理解できてくるのでは・・・
なんて思いました~~。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。