SSブログ

自転車の傘差し運転危険! [その他]

今の梅雨季節、問題視されている事柄のようですが・・。
基本的に、こういうこと出来る人って、自己中心的人間によくある、物事に対する認識能力がないに等しい人たちだと思うんですよね。
自分は平気、危ないけど楽だから・・
そういう、視野の狭く、思い込みが出来る人達による迷惑行為・・
自分だけが怪我するのならば、自己責任ですむけれど・・
バランス崩して車の前に飛び出してきたり、歩行者にぶつかりそうになったり・・
そうなるかもしれない・・
という、発想能力の低さ・・としかいえないんですよね。
結局は、自分がよければいい~という考えの人が一番他者に迷惑をかけている~てこと、もう一度小学生に戻って、義務教育受けた方がいいんじゃないか~
て、思ってしまいます。
中には、濡れたくないから・・とい理由の女性がいましたが・・
濡れたくないならカッパ着なよ!てか、傘よりカッパの方が濡れないし!と、思わず突っ込んでしまいました。
多分、濡れたくない~という理由ではなく、カッパ着るの面倒とか、カッコ悪いから嫌だ~
という理由だと思いますが・・。
本当、車の目の前にフラフラとして事故になっあ際は、車3割、自転車7割の負担責任になって欲しいですが、どうなんでしょうね。
本当に、人身事故は大型の車だけでなく小型の車扱いされている自転車にもいえること・・
ながらスマホの次は、ながら傘ですか~という感じです。
本当、なぜ危険とか、怖い~とか、そういう認識に届かないのかが、不思議でなりません。
子供を乗せたまま運転する母親見ても思います。
子供に何かあったらどうするんだよ~~という認識持たなきゃ母親失格ですよ!
カッパ着ればそれですむだけなのにね・・・
子供の命よりも、楽を優先している・・というようにしか見れなくて・・
サラリーマンも・・カッパ着てお得意様の所いくのに抵抗があるなら、電車とかバスでいくとか・・
些細な工夫ひとつでいくらでも出来るというのに、そういう思考、消えてしまうんでしょうかね~
本当、こういうとき、案外不器用な人間のほうが慎重でマナーやルール守れるのかな・・
なんて思ってしまいます(苦笑)。
そう、私は片手運転する自身なんてないので(笑)、私は恥かしくてもカッパ着ますよ。
車で事故って他人に迷惑かけたくないし、自分から自分の身を危険にさらすような愚かなことしたくないですしね
なんだか、たった一つの注意だけで、安全を約束されるなら・・
そうした方が履行だし、たった一つのルール破って自分が痛い目見るなんて情けないというか、みっともないというか、それこそ恥かしいかな・・・
と、心より思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。