SSブログ

魔の交差点 宮城県 [その他]

一週間もしないうちに、又も、死亡事故
個人的には、運転手の一時停止無視、または交通整備に問題あったんじゃないか・・
と、いいますが、車同士の激しい事故って、90㌫運転手の責任だと思います。
勿論、見通しの良し悪しで、どんなに注意しても、事故になりそうになることは確かにあります・・
車同時の事故に100㌫の安全保障なんてないから・・。
だからこそ、運転する人間の意識こそが、車の事故をへらす、一番大事なものなのです。
私も、小さな事故は1、2度・・
又、事故になりそうな経験も確かにありますが、死亡事故や、相手に怪我させるような事故や、車を大破させる・・そんな大きい事故は一度もありません。
その理由は・・
相手がスピード出しているならば、こちらはスピード落とすこと
左右確認を忘れない
無理な突っ込み運転はしない、余裕を持った運転をできるだけする
これらを普段から注意がけていたからです。
けれど、こちらがどんなに注意を払っていても、相手はそうとは限らない。
今のご時世、小学生レベルの大人が車の運転している~と、いってもいいような、危険なあおり運転や、身勝手なマイルール運転。
相手が注意してくれるから、自分は平気~
と、思い込んでいる、はた迷惑な運転手が増えています。
こんな見通しのいい所で事故なんておこるのか?
という、無残に大破した、死者を出しててもおあかしくなかったんじゃないか?というような事故を間近に見ることも何度かあり、胆が冷えました。
昔はこんな頭の悪い運転手ばかりじゃなかったのに・・
と、内心思いつつ・・。
結局、そういう状況に陥る運転って、双方の認識不足不足か、片方の認識があまりにも無謀で身勝手すぐるんだと思うんです。
片方が気を付けてスピード落としていれば違ったであろう事故・・
そういう事故現場をよく見るようになりました。
けれど、片方が気を付けていても、片方があまりにも無謀な運転をしていては、こちらがどんなに気をつけていても、重い事故にまきこまれかねない・・。
今回の事故は、その、後者の類になるであろう事故だと思います・・
映像見る限りは・・
私の身内にも、そんな事故にまきこまれた人が幾人かおりました。
こちらは、ちゃんとマナー運転していたのに・・
それだけ、無茶苦茶な運転する人が増えてきたのです。
相手が気をつけてくるから自分は何もしなくていいだろう・・と、そういう、身勝手な考えが、他人を事故に巻き込むのです
大体、なんのためにブレーキがあると思っているのか・・。
最近の人は、ぶつかりそうになっても、ブレーキをかけずに、ハンドルでよけようとするので、危うくぶつかりそうになりました(こちらがスピード出したままだったら、確実に事故になっていたでしょう)、本当に自己中で身勝手な運転は迷惑極まりないですよね
よそ見しながらハンドルきった結果、危なげな割り込み運転になっても、自分は悪くない~と、平然としていたり・
本当、少しでも、こういう運転している人は運転すべきじゃないんですよ。
ろくに交通ルールも守れない、守ろうとしない人間に、運転する資格なんてない
本当、一時停止しなきゃいけない所を、スピード出して走れば、そりゃ事故になるでしょう・・・
頭悪い人でも理解できることが出来ないのは、恥ずかしいことです。
それによって、自身が怪我をしたとしても、自己責任。
けれど、そこに他人をまきこんでしまっては、自己責任じゃすまないんです。
今の世の中、殺人扱いすべきだと、心底思います。
本当に危険な運転、マナーの持てない運転は、他人の人生を奪いかねない行いにつながる・・ということを認識して頂きたい!
普通は、余程頭の悪い人か非常識な人間でなければ、言われなくてもわかるはずなんですけれどね(汗)
それだけ、認識能力が低いと・・
というか、その認識持てないならば迷惑だから運転しないで欲しい・・
と、最近思います。
普通によそ見運転しながらハンドルきっても、こちらの存在気づかなかったり、反省の色なかったり・・
よそ見運転の結果、対向車線をどうどうと走ってくる車もありますからね。
割り込み運転よりも、更にタチの悪い運転が増えてきていると思うので・・
本当に、交通ルールを守っていても、どんな事故にまきこまれるかわからない・・
そういう注意を忘れないようにしないと・・
ですね。
ちゃんと自分が〇〇しなきゃ~というそれぞれの意識が、一番の事故防止になる~~ということを、本当意識して欲しいですね!
本当、最近は頭の悪い運転手が増えすぎて困ったものです。
本当、見通しの良い場所で普通に車大破させているので・・
いったい、どんな運転していれば~と、心底思いますよ・・
本当に、情けないですね。
前方不注意、左右確認の見落とし、割り込み運転、これ、気を付けるだけで大分事故は軽減できるはず・
難しいことじゃないのに、簡単なことができなくなってきている世の中なんだな・・
と、情けなくも、怖くも感じる今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。