SSブログ

刑事7人の再放送を偶然みましたが~ [TV感想]

刑事7人は、シーズン1だけは全部見ており、それ以降のシーズンは、見たりみなかったり~
だったのですが・・
やっぱり面白い
いかにも、現代版はぐれ刑事純情派~とでもいいますか♪
そう、昔ながらの、人情派刑事物・・
事件もアクションにも派手さはないのだけれど、それ故に胸に染みてくる・・そんな作品♪
そう、昔の刑事ドラマって・・
私の記憶が間違いでなければ、愛故に犯してしまった犯罪・・
生活に苦しくて、色々問題があって、思いもよらないトラブルになって・・
そういうのが多かったような気がするんですよね。
全部を全部見ていたわけじゃないけれど・・(笑)
そういうお話な気がします・・
犯人を憎むよりも、犯人に思わず同情せざるおえない物語・・
勿論、殺人はどんな理由であっても罪には間違いないし、はっきりいって悪いこと・・
そう、それに間違いないのですが、でも、心と理性は別というか・・
それを、押さえられるかどうかが犯罪者になるか、ならないかの違いなんです。
誰にだって人を憎む気持ちは生まれてしまう。
でも、だからといって、感情のまま、暴力に走ったり、殺人に手を出したりしてよいはずもなく・・
かりに、心の中だけで、憎むことは許されたとしても・・
それにより犯罪を犯すことは、何にも変え難く許されない大罪なのです。
まあ、他人を恨んだってお得なことなんてないですけどね。
それを、良い闘争心へと生きるバネに変換できればいいですけれどね。
例えばアイツに負けて悔しい、いつか追い越してやる!
とか・・・
腹のたつ上司に、文句言わせないくらいに仕事必死でこなして見返してやるとか・・・
そういう方向性ね♪

そして、今回見た話は・・
もう、驚くくらいに、犯人が憎くて仕方なくってたまらない話でした・・
こんなに殺人犯を憎んだ、刑事ドラマは久しぶりだったかもしれません(笑)
だって、今話題になっている、政治家そのもの~~じゃないですか!
エリートコースに走るが故に、人としての人情を切り捨て、自分の出世のみを考える
周りにいる人間は自分よりも下等な生き物以下の道具としてしか扱わない人間に、誰がついてゆきたいと思うのでしょうか。
仕事を失敗に強く叱責することは大事です。
それは、誰だってすることだし、間違いは厳しく注意されるからこそ、改めることが出来る
優しい指導だけで、人間成長するなら苦労なく皆立派な人に成長しています(笑)
でも、そうじゃない・・人としての尊厳を砕くような発言をしてはいけないけれど、厳しい言葉を浴びせちゃいけないというわけでもない。
最近の人は、ちょっとしたことで、暴力だの、セクハラだの訴えるけれど・・
ちょっとしたミスだって心緩めている証拠・・それに激しく怒られるのもごく自然なこと
そんなに怒られるのが嫌なら、ミスしないよう努力することが必然です
そういう所、自身への厳しさも必要です
怒鳴り声だって、ののしりと、注意とでは大きく違います。 怒鳴られれば、なんでもハラスメントだ~ていうのではなく、上司の言葉の内容も見極められるようにならねばなりません。
教師の体罰だってそう・・本当の暴力と、カツを入れるために入ってしまった熱血指導・・
その違いを間違えてはいけません!
私だって、叩かれたり、怒鳴られたりとか経験ありますが・・
皆そうやって強くなっていきました
その厳しさに挫折いっている子は、活躍の場を持てませんでしたし・・
私は、精神力と根性だけは叩き込まれた気がします(笑)
そして、そういう厳しい指導がなければ、自分の行いを反省出来る機会もなく・・
自分中心が当たり前の独りよがりな人間になってしまいます。
自分の考え方しか見えないゆえに、自身の誤った行動を一切理解できていない。
そう、ミスを犯すことが愚かな人間ではない。
失敗から学ぶことの出来ない人間が愚かなのです。
そういう人間は、気がつけば誰もいなくなってしまいます。
そう・・
今回の犯人は、まさに、そんな感じの犯人でした。
人を見下すような人間が人を扱ってはいけない。
人を見下すような人間に、人を助けることなど、決して出来ないのです。
だって、誰かを救うってことは、その人の心を理解し、受け入れなければ絶対に出来ません。
そして、そのためには、その人と同じ目線にならなければならないのですから。
自分の心しか理解できない人には出来ないこと・・。
そして、人の心を理解するには、人情や道徳が何よりも大事。
そう、他人を愛し、思いやる心です♪
最近のネットユーザーは、ちょっとしたことで炎上したり、つまらないことを気にして固まって騒いで・・・
正直、旗から見て、恥ずかしいですね。
自身の半身ともいえる愛おしい人を失い、それでも必死に頑張ろうと厳しい世界を生きる人に、つまらない野次を飛ばし、他人を平気で傷つける・・。
そんな出来事がありましたが・・
そういう人の神経が本当にわかりません。
きっと、政治家と同じ自分本位な人間でなければ出来ないこと・・。
本当に、そんなことを感じさせてくれる内容でした。
そう、自分は自殺を促しただけで、実際に手を出したわけではないと、たかをくくる男。
そう、確かに頭良く切り抜けようとしますが・・
でも、東山演じる刑事たちにだって、刑事魂がある。
死ぬいわれのなき人達を助けるためだといい、命を奪った男を野放しにする程彼らは無能ではないのです
そう、昔ながらの、人情と道徳を重んじる刑事・・
本当~~にこういう刑事さんや、政治家達ばかりなら・・
より良い世の中になっていたのかな・・なんて思ってしまいます♪
そう、今も昔も、政治家は人情や道徳ではなく、エリートコースの経歴のみを見て選抜している・・
人の心よりも、高い経歴だけに憧れる・・
そんなやからによって選ばれる政財界の人間が、良い人材の筈なんてないのにね・・と、思います。
本当に、何時からこんな世の中になったのでしょうね~~~。
現場の警察官だって、昔は、人情、道徳~な人が当たり前だったのに・・
今は、チカンやら盗撮やら・・
ストレス発散のために、警察官が法を犯していいのか?
私たち民間人を守るべき人が、逆に危害加えにいくとか、どういう了見で警官してるんだよ~~!
仕事してれば、誰だってストレスたまるよ!
だからって、そんな犯罪犯すとか、どれだけお門違い&筋違いすぎる行動なんだよ~~~~~!
もっと、しっかりしてくれ~~~~~!!
それに、ご近所づきあいだって、昔なら、もっと人同士の付き合いを重んじる方ばかりだったというのに・・
嘆かわしい時代です。
勿論、全ての人が~とはいいませんが・・
どうせ目立つなら、悪い部分よりも、良い部分が目立つ・・
そんな時代を、願わずにはいられない日々をすごしながらも・・
自分の周りの暖かな日常に、感謝です♪
人間、やはり心が一番です

と、どうも、ちょっと、熱くなりすぎたかな?と失礼しました~~
ではでは~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。