SSブログ

父親が飲酒運転 1歳男児死亡 [その他]

今は、ロード・レイジーという、過激で危険極まりない非常識な追い越し等の暴走運転手が本当に増えつつある今日この頃ですが・・
この、3人で30杯酒を飲んで車を運転しよう~させよう~という感覚そのものが既に可笑しい・・と、やはり思ってしまいます。
家族全員が可笑しいとしかいいようのない事件ではないでしょうか。
酒の量が異常に多いですが、それ以前一口でも
酒を飲んだら飲まれるな・・と、同時に・・・
酒を飲んだら乗らせるな!!
です!
これ、人として当たり前すぎる常識だと私は思います。
家族とか友人とか、皆でのんでどうするんだ~~て、感じですね(汗)
誰か一人お酒飲むの我慢して運転手を一人残すのが普通ではないでしょうか・・。
私だって友人との飲み会時は送り迎えにしてもらったり・・・
泊まり以外の時にはお酒飲まないのが普通でしたし・・
反対に他の人がお酒飲んでいたときは、自分は飲むの我慢していましたし・・(笑)
酒飲んで運転する~とかいう相手を叱り飛ばして私がなんとか運転しましたが~
も~大変でした~まったく慣れない見知らぬ道と、慣れない外車の車で細い裏道を恐々と2時間ちかくかけて走っておりましたとも・・(汗)
家についたときはヘトヘトでしたし~(笑)
なので、この代行していたとかいう奥さんの・・15分程度で運転疲れたとか、それは最早言い訳でしかありません
かりにも子供のせてる状態なので疲れたとか、疲れないとかいっている状態じゃないでしょう~。
と、思います。
本当に長距離なら休みながら運転していくのが普通ですし・・
そういう、当たり前のことが出来て、当たり前~だと思うんですけれどね、人として・・
チャイルドシートに赤ちゃんを乗せていなかったり・・ 酒は飲んでないと否定していたりもしているようで・・
旦那曰く、明らかに人としての道徳の通っていない行いゆえに、ヤクザとか普通じゃない変な人だったんじゃないか?
と、いっていましたが・・・
近所づきあいとかもちゃんとある、普通の人だ~と聞いて本当に信じられない気持ちで一杯です。
そう、子供がいる大人でありながら・・・
誰一人として、世間的な常識や責任感・・というものを持っていない家族にしか見えなくて・・。
こういう人間は100㌫免許停止するくらいのことはした方がいいと思います。
そして、凄く思います。
酒を飲んで飲まれたら、それはその人の本性が出るといいますしね。
どんなに普段の行いがちゃんとしているように見えても・・
酒に飲まれる人はそれだけの人間のような気がします・・ というか、酒に飲まれない人はそれこそ酒の飲み方をちゃんと知っている常識人なのでは・・
なんて、個人的に思って仕方がないです。
本当に、飲酒運転は危険で怖い・・と、思うのはごくごく自然なことなのですが・・何故それが出来ないのか不思議でなりません。
他人も、自分の命をも奪ってしまう行動以外何者でもないのに・・。
何故、お酒を飲む前に、そういうことを考えられなかったのかな?
そう、人として当たり前で、最低限持つべき認識の一つです!
車は凶器だ~てことを本当に意識すべき!
そんなの知りませんでした~で飲酒運転しても許されないし、通りません~~
立派な犯罪です!
お酒飲むと変に気が大きくなります。
口下手な人間も凄くおしゃべりになるし、テンションあがったりもするので・・
そういう効果があるのは確か・・(笑)
しか~し・・
だからこそ~~です!
ただでさえ、人は車を運転していると気が大きくなる心理傾向にあるので・・ お酒は更にそれを加速させると同時に、認識や反応を激しく鈍らせてしまうし、正常な判断がブレるものです。
お家で大人しく適量を飲むならいいです。
歩きでほろ酔い程度に飲みにいくのならいいです。
お酒だって、飲みすぎなければストレス発散等~の効能があったりもするものです。

けれど・・

車のる人間は一滴でもお酒のむのは罪です!
危険行為以外何もない!
けしてやってはいけない行為の一つ!
大人なら持っていて当たり前の認識です!
そして、周りの人間も、それを許してしまえば同罪以外の何者でもありません
それらの認識がないことは大人として恥ずかしい行為以外何者でもない~~!

てことを、本当にしつこい程にいっておきたいです!
他人を巻き込まない、自分を守るのも人の意識一つでなんとかなるものです!!
本当、そのことを忘れないで欲しい。
こういう、いい加減な車運転による事故をこれ以上増やさないために、本当に注意して欲しい・・
というかすべきですね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。