SSブログ

ハンマー 投げによる 事故にて、死亡.者 [その他]

これ、私個人の意見ですが・・
顧問教師がいなかったのは確かに問題です!
この改善は必要かと思います!
しかし・・
ハンマー投げた生徒にも問題あるような気がします
そう、遠く離れた場所とはいえ、人が前方にいるにも関わらず、ハンマー投げるのは、非常識なのではないでしょうか?
相手がいるの認識していて投げたのと、視界が暗くて見えずに投げた~てのとでは、大分違う気がします。
そう、もしもですよ・・
前者だったとしたら・・
今時の若い子にありがちな、もしもこうなったら~という想像ができない・・軽率な行動ではなかったのでしょうか?
と、思ってしまいます。
悪魔で、もしもそうだったら~という臆測ですが・・
最近、そういう若者の考えなし~な行動が、昔に比べて、明らかに目に余って悲しいですね、考えなしに、軽い気持ちで行動したが故の悲劇の事故・・・というのが・・・
本当に、些細なことでも、ちゃんと物事見て考える癖つけましょうよ。
お勉強も大事だけど、社会勉強とか道徳の勉強できてなきゃ・・
頭いいだけだと、色々問題だと思いますよ?
本来、学校ではそういうことを学ぶはずなんですがね・
自転車にてスマホ運転の事故とか、加減の出来ない喧嘩で病院送りにしたり、腹がたったから~とか、イライラしたから~と直ぐ暴力で物いったり、インスタ映えにいいから~とか非常識な行為とったりとか・・
ちょっと考えれば、周りに迷惑かけていたり、みっともない行いだったり・・
最悪、命に関わるようなことだと理解できそうなことなのに、何故気付かないのか~と・・
本当、短絡的で、世間の常識はおろか、物事何も知らず、見ていない若者が目立つのは悲しいです。
何が危険で安全か・・常識を持ってれば理解出来ることばかりだと思うのです・・。
そう、それぞれの認識というか意識が・・
中高校生でありながら小学生レベル・・
大学生でありながら中高校生レベルだったり・・
学力よりも道徳的指導や教育とか、改めて考えなきゃいけない時代なのでしょうか?
私達が学生時でしたら、教師からの厳しい教育を貰えていたのですが・・。
教師は理解してくれる友達ではなく、指導してくれる先生の筈なのにね。
お友達に求めるものは、友達に求めましょう~
教師に求めちゃダメ~~
上下関係できてなきゃ教育なんて出来ないですよ~
本当に、学生なら世間知らずで狭い視野だけど、狭い視野ながらに知っておかなきゃいけない、最低限のことはあって・・
まあ、あくまで臆測だけの発言ですが・・・
ちょっとしたことこそ、気にすることが大事なこともあるのです♪
相手を傷つけたり、怪我させたりとか、意図的であろうが事故だろうが、本当やっちゃいけないですからね。
何処までがダメで、何処までが良いのか・・てのをちゃんと学ぶこと・・。
やはり、それには、人同士のつきあいをちゃんと深めること
人との関わりをたつということは、他人への思いやりや配慮する行為、学ぶことを拒絶してるといってもいいことでしょうから・・。
本当、ささいな気のまわしで安全な人付き合い、社会との付き合い方といものが出来るので、そういうの大事にして欲しいです。
友達同士の喧嘩も大歓迎、その喧嘩にて相手の気持ち理解するし、ここまでやったらやりすぎだ~ていうのも理解できていく。
本当に、人生ってのは、死ぬまで勉強なので、その学びから外れぬように生きていきたいし、今の若い人も、大人でありながら平気で無抵抗な人間に暴力ふるったりとかも、色々改めて欲しいです。
自分が同じように殴られればどれだけ痛いのか・・・そういうこともちゃんと考えるべきだと思います。
言葉や態度、自分がされて嫌なことは相手にしない。
自分が相手の立場だったら・・ということ、ちゃんと考えられるような人が増えて欲しいし目だって欲しいです♪
なんて思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。