SSブログ

ブラックペアン 8~10話 最終回 乾燥 [TV感想]

ブラックペアン 8~10話 最終回

はい、ようやく、ドロドロドラ視聴終えました~~(笑)
本当、テレビの報道番組でもいっていましたが、ここまできて色んな出来事が起こり続けますが・・
色んなことが最後の最後になって全て明かされます・・
それまでは、細々と明かされる闇の部分は見え始めたけれど、だったら、それは何?何があったの?
という所はまだまだ明かされずにいましたが・・
にしても、この西崎教授~
どうやってこの地位まで上りつめたのでしょう?
医者としての腕ではなく論文だけでここまでのぼりつめてきたのだろうか?
それとも、この人にも名医と呼ばれていた時期があったのだろうか?
それともお金か?
人の命を重んじる時代とか・・
挫折とか、苦痛とか・・
毒舌医者達の過去が一切見えないので、どうしても皆悪役に見えていたし方なくて・・
てか、この医者、本当にヤブ医者じゃないのか?
だって、研修医の彼にでも見てとれた、あの手術内の出来事、同じ医者でありながらこの教授はただのミスだと思い込んでいるとか・・
こんな男が医者でよいのでしょうか?
自分の名声のために難しい患者をさけて簡単な手術ですむ患者を提供したり・・
そこまで自分の腕に自身がなくて、医者でられるのか?
と、思います。
医者という立場を蔑ろにしているとしか思えない・・。
そして、トカイ先生は相変わらず自由奔放、何を考えているのかわからない・・
いえ、あの教授を恨んでいる・・というのだけはわかりますが・・
ならば、何故こんな行動に出る???
本当に彼の行動は先がまったく読めません。
そして、あのレントゲンの写真・・
手術ミスであんな状態になっているといいますが・・
いくらミスでも、あんなどでかいもの体内に残ってるとかおかしくないか?
てか、あんなもの体内に入ったままで人って生きていられるのか?
なんて疑問符亜一杯です・・。
そして、教授の秘密を探るのはいいけれど、そんなあからさまに履歴残るような調べ方して大丈夫なのか?
なんてことも思いつつ・・・。
そして、その隠れて調べてるようなものを、おいそれと他人に公害していいのか~この看護し口軽(笑)!
そして、今回の手術・・・
もしかしてトカイ先生は、あの愚鈍教授がミスを犯すことを予想していたのか??
そして再び金でものをいわせて・・
と、思っていましたが、今回はそうはいかず・・
そう、具合が悪い筈だったあの教授が出てきて代わりに手術をお行ない、無事成功を迎えます・・・
どっちの教授も好きじゃないですが・・
特に自尊心の塊・・て、両者共にそうなんですが・・・
うん、負け犬の遠吠えもいい所でしょう。
負けを負けと認めない、自分のミスを部下のせいにし、首を切る、そんな行いをする人間はまさに、今流行りのパワハラそのものでしょう。
そして、そんな彼にタカシナ先生がいいます。
人を捨てる人に人を救う資格はない
それは、まさにそのものズバリな一言です!
だがしかしここでとんでもない展開が・・
手術を成功させた教授が・・・!
そう、この後の9~10話の展開は~
ブラックペアンの真実は予想外であり、想定内でもあり・・
憎むべき相手だと思っていた人は実は・・という所はよくあるお話なかな~と・・
にしても、なんだろ、いつも助を求めていた研修医君のこの姿も、この緊急時には大事かもしれません。
本当に、トカイ先生という人物は誤解されやすい達なだけであり、父を、母を家族を思い・・
そして、ちゃんとした医者であったのだと、改めて思いました。
西崎教授のように自分の名声をおっているような男よりはずっと・・
そして、最後の際緒に、この病院にもまもとな人間が・・人の命を救うために医者がいると発言してくれる人がいたことに安堵し・・
私にとって、トカイ先生はけして普通の医者~というにはあまりに特殊な人だけれど・・
本当に、最後の最後に、やはり人の命を救うのは機会に頼りきっちゃいけない・・
人を救おうとする人の心があってこそなんだろう・・・
自分の力を過信してはいけない・・
完璧な医者などいない・・
そして、能力の高い人は勿論ですが、低いからこそ努力し積み上げていくもの・・
その思いこそ人の命をつなぎとめるに大事なものなのでは・・
なんて思ったのでした。
最後の最後に人情を見せてもらったかな・・
てか、トカイ先生は、本当は普通の人だったのかな・・と・・
父あ貶められたのだと誤解し、そしてひねくれてしまったのだろうな・・
なんて、改めて感じてしまったりして・・
にしても、研修医君、いつのまにかトカイ先生にすっかり懐いてしまって・・
人情っぽい展開に・・・(笑)
そして、トカイ先生は今回のことで責任をとり、病院を出て行くことに・・
そして、それぞれの病院で、それぞれの道を歩いていく・・
あるものは教授の座を・・
あるものは二人の医師の意思をついで医者としての研究を・・
あるものは、組織改革をし医者の教育を・・
そして、トカイ先生は・・・
という感じの終わり方です。
うん、感動できるかどうかは微妙~だし、楽しくみれるかどうか~というとNOであり、でも、面白くない~とまではいいきれない・・
という微妙な感想に・・(笑)
う~む、やはりこの手のドラマは作るの難しいのかな~と、いう所でしょうか・・。
多分、正義感に溢れた人物像~てのあ一人もいなかったのが問題な気がする。
振り向けば奴がいる~などは、闇と光~で、一人は悪徳商法をよしとし、もう一人は、そんなもの許せない~と、正義感たっぷりな人物・・。
多分、一人は、こういうキャラがいないとダメなんだろうな~と、改めて思っちゃいました(笑)
夏ドラマは、も少し純粋に好みそうなものを選んでみようかと思います(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。