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レジ袋有料化によるレジハラ [その他]

個人t系に、この手の問題見て思うのですが・・
お客様の対応悪いのもありますが、定員さんの対応がどんくさかったり、店の用意が悪いのでは?
郵便局で勤めていて思ったのは、お客様をまたせないための工夫・・
という奴で、手と口と頭を同時に使う・・・
それが凄い基本だと思うのですが、コンビニはそういう基本や退所出来てないのかな?
私個人としては以下の二つで簡単に対処できるのでは・・

1、レジうちしながら声かけを同時にする。(袋、カードのありなし)
2、袋詰めのスペースを作る(買い物かごを持たせたまま袋緒つめのスペースに移動して作業する)

これだけで十分に解消されると思うんですよね~

お弁当袋いらず、お弁当熱いからやはりいらないというお客に対しての対応は・・

1、お弁当温めるかどうか聞いた上で、お客さんがいらないといった時はお弁当熱くて持てない可能性もあるという注意をおく

という対応すればいいだけなんですよ・・
それでもお客が文句いってきたら、そこは客に問題あるのんだからと強気に出ればいいし・・。


小銭や野菜に消毒液つけてという場合は

1、手袋着用で作業
2、小さな袋詰めのスペースを作る


袋詰めに文句言われる

1、袋づめの仕方をを工夫する(思い物は下、軽い物は上にのせていく)

後、10分間お客さんの対応で泣いたという20代の女性の言い分・・。
袋詰めを問いかけた確認した後、他のレジの人の声と自分の声勘違いされ何度も聞くなと怒鳴られたことへの不満・・
マスクで口元見えてないから間違われたのではなく、貴方の声が小さすぎただけじゃないの?
と、思わずにはいられません。
てか、その程度のことで泣くとか、世の中もっともっと、理不尽なお客さんいるというのに・・
この娘さん、打たれ弱くないかい?
と、思わずにはいられないので・・
精神年齢を含めてのノウハウも今氏の若い子は身に着けなきゃ駄目だな~
これだけ長いこと問題視されているのに、退所方法見つけない店側も問題あるし・・
定員も視野が狭すぎるんですよ・・。
どうすればいいか、もっと自分で考えて、店全体で相談しあってどうするか対象する・・。
その上で、色んなノウハウ身に着け、それでも文句いってくる客には強気の対応をすればいい・・
それだけのことなんですよ・・。。
本当、コンビニのレジの定員さんは郵便局や銀行の職員さんヤ、7スーパーのレジ内対応を真似すればいいと、心底思います。
まあ、最近のコンビニのレジの対応って、なってない所少なくないですしね・・
因みに、お客側としては、急いでるときは定員にいわれる前に、袋のありなしを先にいいつつ、カードの提示も先にやっちゃうんですよね~
その場その場で臨機応変に対応すればいいだけのことなのに、なんでその発想がないんだろうな?
なんてことも、思いますね~。
マニュアル通りに動くばかりじゃ駄目ですよ~~
頭、洞察能力を身に着けなければ
スーパーの加護盗む人達だって・・・
マイバック買えばいいだけの話・・
何度も犯罪を犯すよりも、たった数百円程度でマイバック購入して、堂々と買い物した方が頭いいですよ
なんで、たかだか数百円のために、店側に迷惑かけつつ、自ら犯罪者になるとか馬鹿げてるし、頭の悪い人間にしか出来ない行動でしょう。
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